なぜイギリスはEU離脱をしたいのか?

Pocket

イギリスは来月EU離脱是非について国民投票をするらしいです。今のところ残留派と離脱派は拮抗しているようです。なぜEU離脱をしたいのでしょうか?

先日ロンドン新市長がイスラム系の方になったとありました。EUは移民が日本人など想像できないほどのイスラム系の方がいるようです。

普通に考えればイギリスがEUを離脱すれば、イギリスへの投資の大幅な減少する事が想像できます。EU加盟しているとなんらかの負担が増えるのでしょうか?移民受け入れは強要されるかもしれませんが。。

EU加盟している割りにはイギリス専用通貨であるポンドを使い、EU加盟国との渡航はパスポートなど必要だったと記憶しています。

万が一EU離脱という事になればEUを根底から揺るがす事になるのではないかと思います。EU多くの問題を抱え込んでいます。イギリスで可決されれば他国でもEU離脱の是非を問う国民投票が行われるかもしれません。

日本にもEU加盟国としてのイギリスに投資している企業は移転などの選択を迫られると思いますが、、どうなるのでしょうか。

話は変わりますが・・。BBCのサイトみましたが、この投票はネットからでもできるようです。イギリス政府のサイトに登録し、WEBサイトからEU離脱に賛成、反対を投票できます。
日本の選挙もこうすれば若者の投票率が上がるのではないかと思いますが、そういう努力を日本政府はしません。。

趣旨と関係ないですが、今や舛添始め多くの官僚のように高い金払って外遊しなくても他国の制度などいろいろ調べられます。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)