NHK特集

Pocket

NHKの特集で”加熱する中国投資ブーム”のようなものを見ました。

中国政府は世界の工場からの脱却を狙い、多くの起業家を育てる方針だとか・・

中国庶民は株が大暴落して多額の金を失ったのと、中国政府の方針で投資ブームらしいです。投資会社も多く起業されていると演出されていました。

驚くのは”原本、利率保証”利率は年額9%とか・・本当か?と思われる内容です。

民間の新興投資会社はさほど多額ではない投資案件ばかりですが・・・投資はリスクはつきものだと思いますが。。投資先のリスクは投資会社が負うらしいです。投資会社が倒産すれば全て藻屑になります。。

NHKの番組では2人の投資会社経営者を追いました。1人は海外の大学を卒業した投資会社を運営する女性、1人はインターネット投資を経営する男性です。

番組構成は前半は共に活躍する場面、中盤からいろいろな問題が発生します。まずはネット投資での詐欺事件が頻発し政府の監査基準が高くなったとか。ここらが・・・物語を作っているな・・と感じましたが。。

海外帰国の女性は人脈で投資したのですが、投資した人に裏切られ大きな損失を受けます。前半この女性は”私は投資に失敗した事ない”と本当とは信じられない事を言っていたのですが。。

後半いろいろな課題にぶち当たる2人の投資家・・

番組ストーリーとしてうまくできすぎ!と思うようなものです。

つまらない番組みているより面白いと思いましたが・・・

NHK再放送が多すぎなんですよね。。このような特集2回同じの見た記憶もあります。リアルなストーリーか作り物かは知りませんが・・中国での投資ブームは白熱しているらしいです。海外からの投資はないと思います。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)