ジョブズ信仰

Pocket

あまり真剣にTV見てないので詳しくは知りませんが、20代くらいの若者が5,6人全員 Macbookを持ってなにやら仕事(起業?)の特集をしていました。

私は、なぜにMacなんだろう?Macで何ができるんだと思いました。日本の起業する若者はジョブズを信仰する傾向にあるのでしょうか?

なぜ多くのものはジョブズが好きなのでしょうか?私はジョブズに関しては多少しか知りませんが、好きでいろいろな著名なIT起業家の本やら特集やら見たり調べたりしました。多くの方よりかは詳しいかと思っております。。

ジョブズはよく”ほら”をふきました。孫さんよりもです。私は彼の生い立ちにあるのかと思いますが・・詳しく書きませんが、彼の生い立ちは波乱万丈です。

ジョブズが”AndroidはiPhoneの模造品だ!”と生前叫んでいましたが、実際には違います。

AndroidはGoogleに買収される前にAndroidの生みの親アンディさんがサムソンに売りに行きました。当時サムソンの担当者は、”我々のような大企業がお前のような零細企業とは付き合えない”と追い返したようです。サムソンは宝を逃したという有名な話です。

iPhone発売前にGoogleはAndroidを買収しています。ジョブズは全てを知りながら偽りを語ったと思います。

彼のスピーチで”愚かであれ”という言葉がありました。ジョブズは愚かと思われる行動を沢山してきました。すごい癇癪持ちで、アタリ社の社員時代、Apple時代もです。基本、怒り狂うIT起業家は多いですが、ジョブズのものも相当らしいです。

日本人以外もApple信者多いのは、知りません。過去のMacが全世界でまったく売れていない中日本はある程度売れていました。原田さんが日本Apple社長の頃です。

ただ仕事で使うとなるとMacOSはどうかと私は思いますが。。。問題はソフトがない事です。。

そして一番大きな課題は”高額である”という事です。利用者のためのハードウェアではなく、あくまでもApple社の売り上げ、利益の為のものなのです。

ジョブズ時代からそうでした。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)