ファイアーエムブレム

Pocket

電車の中でいい年した多くの大人がスマホでゲームしているのを見ます。私も人の事は言えません・・パソコンのゲームは稀に朝方までよくしました・・・。

スマホゲームの売り上げは日本市場がダントツです。パソコンなどのゲームはもう日本語版はでないように思います。一方、海外のスマホゲームは日本語化するものは多いいようです。日本人はスマホゲームに大金を払います。

いまだにパスドラのガンホーはものすごく、一時期ガンホーは任天堂の時価総額を超えたようです。今はそんな事はありません、ガンホーの株価、評価は右下がりです、それでも時価総額は高いままです。
今日本のIT企業として代表的なサイバーエージェント、mixi、DeNAはすべてスマホゲームに依存しています。

最近ファイアーエムブレムのスマホゲームをTVCMしているので使っていない方のAndroidに導入してやってみました。ファイアーエムブレム・・ファミコンの時代が最後?あまり記憶にありません。斬新なゲームだったので記憶にあります。任天堂のゲームです。

ファイアーエムブレムも収益はガチャというものです。Youtubeに10万円ガチャしてみたというのがありました。レアキャラを狙うというものでした。

ファミコンのファイアーエムブレムはキャラが殺されるとリセットしか復活できませんでしたが、スマホ版は経験値が無効になるだけでキャラが消えてしまうという事はありません。

スマホ版ファイアーエムブレムは4キャラを組み合わせ遊ぶものでした。

売りはなんなのかはよくわkりません。すぐに飽きそうだと思っていたら2日で飽きました。

日本のスマホゲームへの突出した課金は異常です。これが日本を代表するIT企業かと思うと情けないと思います。。

私が問題だと思うのはスマホゲーム産業ではなく、ガチャというくだらない方法で儲ける事です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)