クラウドはベストな選択なのか?

Pocket

マイクロソフトからAzureのメールが1週間に1通こない事はありません。ほとんど無視ですが・・

会社員時代、某社のクラウド研究会とか参加しました(自発的ではなく・・)。ここで、何度も言われる事はセキュリティでした。なにを根拠にセキュリティが弱いと言っているのか理解できませんでした。

私はクラウドの方がセキュリティ対策は向上するだろうと思ったものです。今でもセキュリティが話題になる事が多いいようです。

クラウドで最近わかったのは、うまく使わないと高額なものになるという事です。

AWS、Azureともにそうだと思います。クラウド使うにはクラウド業者と専用線かVPNの接続が必要になります。専用のルータなどの購入も必要になります。ルーターは保守、障害対応などが必要になります。この通信関連費だけでも、安くはありません。

5年間、増強などなく、正しく障害監視できたサーバーを使うのであれば、クラウドにすると数倍の費用を支払う事にもなります。クラウドは短期間で一時的に使うには安価ですが、長期になると高額になります。

サーバーがデータセンターに置いてあるならいざ知らず、自社の中に設置してあるのであればオンプレの方が遥かに安いものです。

サーバーもパソコン同様安くなっているので、仮想化して利用すれば安価なものです。

クラウドにすればここらの費用と保守管理は必要なくなりますが。。クラウドでも、レプリカ構成にしないと保証しないとかいろいろあり、どう試算してもクラウド高額です。

IaaSというハードのクラウド化は費用対効果をよく検討した方がいいかもしれません。セキュリティなどより高額になる事の方が私は要注意検討事項だと思います。

PaaS、SaaSというアプリケーションサービスのクラウドであれば、業者はでまかせの”メリット”をさかんにまくりたてるでしょう。私がそのような業者と話す事があれば必ず次のように言うでしょう。

”御社のサービスを止める場合はどうやってやるんですか?”これが明確にならなればそのサービスを使うべきではないと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)