CorelDraw

Pocket

過去CorelDrawをなぜ購入したのか記憶にありませんが、所有していました。Windows95か98の時代あたり?だと記憶していますが、詳細は覚えていません。

当時高額なAdobeのPhotoshopはMac版しかありませんでした。PhotoshopのWindows版という位置づけでCorelDrawが存在していたと思います。またCorel製品はAdobeと違い入手しやすい値段でした。今現在日本ではPainterというソフトがCorelから買われているらしいです。CorelDrawの本家は海外ではまだ人気なようです。

CorelDraw何の為に購入したのか記憶にありませんが、一度役立った覚えがあります。当時請負で嫁が仕事をして、某社が提案書の清書みたいなものを依頼して嫁がそれを受託しました。2次下請けというものです。

この仕事一番難しいのが某社のロゴです。ロゴはフォントにはないし、今のようにインターネットなどない時代だったので、コピーしてもってくればいいという時代ではなかったのです。

私はCorelDrawで某社のロゴを作りました。元受けが発注先に提示したところ、どうやってこのロゴを作ったのか聞かれたと聞きました。ロゴの作成などデザイナーに発注する時代ですし、デザインと言えばMac+Photoshopという時代でした。

Macがまったく売れなくなった時にPhotoshopがWindowsで稼働するようになりました。私には衝撃的な事でした。当時はまったく売れていないApple製品に嫌悪感はありません。それほどMac売れていないのかという事と、Apple社にとっても衝撃的な事だったと思います。
今の時代、デザイナーがWindowsを使っているのかMacなのかは知りません。知っているデザイナーは両方もっている方が多いようです。

Adobe PhotoShop Proは月額定額で支払うように数年前に変更しました。CorelはPro版もまだ箱売りで売っています。ダウンロード版も箱売りも値段が変わりません。今時よくわからない企業です。Corel今はMac版もあるようです。

今の時代、誰でもYoutubeやらVineでTwitterにUpできる時代です。動画編集ソフトは数多くあります。無料のものも数多いです。動画作成もさほど珍しくなくなりました。

動画編集はスマホではできません。高性能のパソコンでないと無理です。

WindowsかMacかLinuxかは知りませんが、パソコンは必須のものです。パソコンがいらないというジャーナリストに聞きたいです。”どうやって動画編集するのか?”と。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)