スマホゲーム継続・・

Pocket

先日導入した純粋RPG系のスマホゲーム、一度削除したのですが、再度導入しました。。癒しを求めて??

ガチャ石1000個単位で10回でき、1000個たまったのでやったら☆5のキャラが・・出て、その後再度1000個たまったのでやったら☆4.5というか☆5になれるキャラが2体でました。0.3%とかいう確率らしいです。ゲームサイトのWEB確認すると・・ガチャなんでもかは知りませんが、☆5が最高レアというものらしいです。

パチンコ台ではあるまいし、いい加減な確率が信用できませんが。。

先日少しやったファイアーエムブレムでも☆5数体でましたが・・消しました。。。

このゲーム、進化できない☆3のキャラがゴミで、☆4に進化できる☆3からが当たりというか使えるキュラになるようです。金払うと10回ガチャするのに3千円です。Youtubeで3万円分をガチャしている動画を見ました・・☆5以上は、☆5 1体と☆5に進化できるのが1体出ただけです。

なんでも10回ガチャすると1回は☆4が出るという事で石1000個単位でガチャをするらしいです。

なんとなく消すのももったいなので継続しています・・・ファイアーエムブレムはすぐに止めれたのですが・・。ファイアーエムブレムは☆3からすべてが時間かければ☆5になれるというものです。ファイアーエムブレムはただの育成ゲームです。今のもほとんど育成ゲームですが・・ファイアーエムブレムほどルーチンではないと思います。

最近更新されてシナリオ継続版ではなく、ダンジョンでしたすら殺しまくるという新たなストーリが追加されました。次回シナリオまでの時間稼ぎでしょうか。☆4から☆5になるには素材が必要でそれがレアすぎるのですが、ダンジョンで多く時間けければその一部がもらえるとか・・・あとはガチャの石も・・

ストーリーは序盤はよくできていますが。その後進めていくと訳わからなくなります。三つ巴の種族の闘い?よくわかりません。

CGは相変わらずよくできています。ゲームってどんな言語でCGとどう組み合わせているのかわかりません。

常に持ち歩くスマホには導入していませんし、今後も導入する予定はありません。そこまでしてしたくはありません。。

ゲーム開発、運用金かかります。それは十分わかります。無課金で遊ぶべきとは思いません

ただガチャ高すぎだろうと思います。10回ガチャして☆3の使えないものがでたら、ゴミです。またまだ日がないからかもしれませんが、課金すればするほど前出たキャラとかぶります。かぶるメリットもありますが、実質ほとんどありません。詳しくは書きませんが。。

☆3のいらないゴミキャラ消せるようにするか、使い道を運営は考える必要があるのではないかと思いますが。。どうなのでしょうか。今のままであれば課金するメリットがよくわかりません。

過去よくやったパソコンのゲームは定額制で月1500円だったような記憶が・・。もう面倒でできませんが、よくやった光栄の信長とか三国志は8千円から9千円でパッケージを買っていました。

Google Playで課金順位はわかりますが、いくら課金しているのかのデータはありません。このゲームもグローバル展開するのでしょうか?日本のRPGというゲームは海外でも需要あるようです。

どうなるのでしょうか?

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)