みずほ銀行 システム統合プロジェクト4000億

Pocket

何をどうすれば4000億などのシステムになるのでしょうか?内訳を知りたいです。

ほとんどがIT土方という方々の人件費なのでしょうか?

”品質確保の為にテスト工程を強化”とかあります。それだったらIT土方の人件費という事になるのでしょうか?

基本、システム構築などテストに力を入れるのではなく、いかに単純化する為の設計に力を入れるべきです。

私が入社してコンピュータなど何もしらない状態で情報システム部に配属されて”テストでバグ(不具合)など見つからない。初期レベルで見つけるものだ”と教育されました。言われてもっともな事だと思いました。

この考え方は今でも変わりません。よく後輩やらに”テストは気休めだ!”と言ったものです。無駄にテスト費とか見積にあると切れたものです。”何をどうやってテストするのか!”と。

私は何も知らないで、情報システム部に配属され、少し経過して先輩方々が退職された後1人でなんでもやっていた記憶があります。稀に”新人”というオプションが与えられましたが。。いらない存在で、無駄話の相手にしかなりません。

システムは少人数精鋭でするしかないのです。・・銀行システムなど少人数精鋭は無理なのでしょうか。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)