ウイルス騒動

Pocket

私は基本いろいろなシステムの設計、開発はできますが、ウイルスソフトに関しては知識がありません。

Officeファイルのパスワードの解析ロジックやら、勝手に人様のドメインからメール送信もできます。できてその程度のものです。

先般、世間を騒がせたランサムウェアなどはまったくわかりません。なので最新OS,パッチを適用しているのです。今になって今回のランサムウェアの感染源は添付メールではなかったとか言われています。詳しく読んでいないのでわかりません。

今回の無駄なランサムウェアの経済損失はどれほどのものなのでしょうか?それを計算している情報システム部門はあるのでしょうか?

それを上申すれば、パッチ適用システムなどを構築する事はそう難しい話ではないと思いますが。。

WSUS今でも無料なようです。最新のWindowsServer2016にも対応しているようです。弊社ではWSUSのシステム構築を請け負う事はできます。

WSUSで機能不足であれば有料ですがSCCMというツールもありますし、他社のソフトウエアーもあります。

無駄に大騒ぎするのであれば、パッチを適用すべきです。ウイルス対策ソフトウエアーの導入前に対応すべき事です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)