リサーチ会社の信用度

Pocket

市場マーケットの数字を出してネットニュースなどに出ますが、この数字の根拠はなんだろうとよく思います。
最近もクラウド(IaaS)に関するものを見ました。図を見ると違和感はないものでしたが、この数字の根拠はどこにあるのかと・・思いました。
弊社にも調査会社からのアンケートなどの電話がありますが、適当に回答しています。理由は正確に返答する義務はないからです。そもそも不確実なデータを元になんでもいい調査をしてその結果を売るんだろうと思うから面倒なのでおおまかな答えしかしません。
大学の卒論もいまだに覚えていますが、企業アンケート調査を論文としてまとめたものでした。回答していただいた企業は2,3割だった記憶があります。回答した側はなぜに回答してくれたのかよくわかりません。内容も正確なものなのかどうかもわかりません。
ただ大学の卒論としてはとりあえず成り立ちました。
市場調査など、私のやった卒論とさほど変わらないのではないかと思ったりしますが。。
342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)