AIとは何か

Pocket

いろいろAIとか言われています。そもそもAIは何でしょうか?

AppleのSiri、AndroidのGoogle Assistant、WindowsのConntana、AmazonのEchoこれらをAIと読んでいる記事を見ます。しかしこれはAIなのでしょうか?

これらは基本は気象予報と同じで、過去の膨大なデータを蓄積して回答しているだけです。当然、会話を理解する仕組み、類にの回答を導き出すロジックは必要ですが・・自己学習機能はありません。

AIとはデータ蓄積型でなくデータ蓄積から新たなものを自己学習して回答したりする機能があればAIだと思いますが、そんなものは私は見た事も聞いた事もありません。

自ら考えるコンピュータ、こんなものはあるのでしょうか?自ら考えるコンピュータなどよくSF映画で見るくらいです。有名な映画のマトリックスもそうだったと思いますが。。

私が知らないだけなのでしょうか?まだデータ蓄積型をAIと呼んでいるのでしょうか?ここらはよくわかりません。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)