会社支給スマホ、PINコード

Pocket

Windows10、スマホなどPinコードが最近よく使われます。

ただあまり慣れたいない方々が多い場合気軽にPINコードを社内運用していいものか?と私は疑問に感じます。

PINコードは不正アクセスできないという事で使われています。しかし”PINコード忘れた”など言われ、ログインできないとなるとこれは大きな問題です。

”PINコード忘れる=初期化しか対応できない!”という事になります。

通常パソコンであればPINコード以外にパスワードを持ちます。ドメイン認証基盤があればパスワードリセットができPINではなく、パスワードを使う事によりログインできます。

スマホはPINでもパスワードであってもリセットできないと思います。初期化するしか方法がありません。

自分のスマホであればPINコード忘れても自己責任になります。

会社支給でPINコードの運用して”PINコード忘れました!”と言われた場合、統括部門は初期化しかできないという回答と無駄な雑用が発生します。これは大きな無駄な工数です。

スマホの初期化は特にIOSなど簡単にできるものではないと思います。Androidでも面倒な事です。

まだまだ会社支給携帯はガラケーが多いと聞きます。スマホはコスト面も含め数々の課題があります。

どうしてもスマホを使うのであれば、個人所有スマホにVPNなどの専用アプリを入れて会社に接続するのがいいのはないかと思います。。

会社支給スマホ本当に必要なのでしょうか?私はガラケーでいいと思います。海外などでネット接続したければ、VPN接続窓口だけ作っておけばいいだろうと思います。無駄な労力を生まない為です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)