当分OnePlusOne

Pocket

OnePlus5Tが発表されました。いろいろ公開さていく中で当分のスマホ更新は見合わせる事にしました。2014年初号機OnePlusOneを使います。

最新のものと大きく違うのはディスク(スマホで言うRAM?)のサイズです。私のものは16Gしかありません。ただ16Gで困っているかというとまったく不便さはありません。
最新のものはいろいろSPEC,OSは変更されていると思いますが・・バッテリーは同じサイズでした。全体の重さも同じです。

OnePlus5TにはGalaxcy,iPhoneXで搭載されたFceID認証があるようです・・そんなもの私は欲しいとは思いません。こんな子供じみたものを騒ぐ人に私は理解できません。少なくとも2パターンの登録もしくはそれ以上のものがなければ実質使用は不可能です。
WindowsPCで欲しかった訳ではないのですが、Face認証がありましたが・・楽しかったのは初めの1ヶ月です。今やPIN認証です。

OnePlusOneも3年少し使っている事になります。(バックアップ用だったので・・放置でした・・プログラムの更新だけはしました。)

最近の私のスマホはパソコンと同じでGoogle関連とマイクロソフト関連のアプリがほとんどです。

OnePlusOne、ランチャーをMicrosoft Launcherとしました。なぜかMicrosoft Launcherにしてからバッテリーの消費が減った気がします。気のせいかもしれませんが。。
キーボードはマイクロソフトが買収したSwiftkeyというものを使っています。面白いのはGifアニメが多数あるのでいやがらせに娘に送って遊んでいます・・・。(LINEはしないので別のSNSを強制で入れさせました・・)

Swiftkey、私は気に入りました。。

Googleはニュースを見るアプリはクライアントプログラムですが、マイクロソフトのMSNは ブラウザーです。MSNのサイトですがGoogleと比べるとめちゃ遅いと感じます。マイクロソフトの最新ブラウザーedge for Androidも導入しました。
ブラウザーは遅いのです。
MSNのクライアントアプリを出すのでしょうか。どうなのでしょうか。

ちなみにマイクロソフトのAndroid製品は全てβ版らしいです。β版の定義は”バグはあるぞ”と公言しているようなものです。ただなんの製品でもバクはあります。βであろうがなかろうがさほど大きな問題ではありません。

その他、バッテリー状態を調べるツール、気に入ったガジェット系カレンダー(250円程?)とかそんなものしか入っていません。使っていませんがNova Launcherは入っています.あとは・・Avastがあった。。

OnePlusは前機種OnePlus5は幾らで買えるんだろう思ってサイトを見てみましたが、もうすでにOneplus5はありません。

仮に発売開始されたOneplus5Tを買ったとしても年末年始は宅配も混むので、年明けの忘れた頃に届くと思います。中国の独身の日と同じく欧米にはブラックフライデーがあります。

今年、Androidの生みの親アンディ率いるEssential社がスマホを発売しましたが、何を血迷ったか孫さんの米国、Sprint限定にした為、まったく売れませんでした(キャリア販売は5000台と言われています)。今や叩き売り状態です。来年、半年後、どんな機種を出して巻き返しを図るのか楽しみです。

5Gなどには興味がありません。今の4Gで十分です。

スマホももう完全な飽和状態です。何がどうなるのかわかりません。最近Appleが独自CPUだと知りました孫さんが買収したARMベースなのでRISC型CPUです。なぜにそんな事しているのか知りません。Samsongも独自CPUを発表したらしく、新しいGalaxy にはそれがのっているとか・(HUAWEIでした。後述
(ではARM社はものすごい利益なのかというと収入源は特許料金のみな感じがします。特許は有効期限20年で、特許権の取得に莫大な金がかかります。ARMもさほど収益がいい企業ではないと私は思いますが。。)

今やAppleとQualcomの提訴合戦らしいです。Apple脱税と特許には強い企業と私は思っています。・・スマホのCPU、Qualcomの1人勝ちだと思っていましたが、間違っていました。

私はソフトウェアの人間なのでプログラムの性能はソフトウェアに依存すると思います。当然ハード的な要因もありますが、最近はソフトウェアの方が大きい問題ではないかと思います。

少なくとも私は当分に新たなスマホを購入する予定はありませんパソコンは購買意欲がわくのえですが、スマホはさほどでもないのです。。。スマホに10万投資するのであれば、パソコンのモニターを・・・入替たいです。

Oneplus6,6Tを検討するか、他のメーカーのものを検討するかわかりません。iPhoneはないと思いますが。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)