Flashの次世代

Pocket

多くのWEBサイトでFlashが使われておりました。数年前から盛んにFlashの貧弱性が問題提起され、Flashをサポートしないものが増えました。

初めにFlashをサポートしなくなったのはIOS(Safari?)らしいです。

そんな中FLashに代わるものとして騒がれたのはHTML5でした。
私もHTML5に興味があり少し勉強しよと思ったものです。(WEB屋ではないので難しいと専門分野でないので止めました。)AdobeでもFlashからHTML5にコンバージョンするものを出荷しております。

最近知った事はFlashに代わるものはHTML5ではないという事でした。本当かどうかは知りません。HTML5では機能不足なようです。

IOS以外も標準ではFlashサポートしていませんが、個人の判断でChrome、edgeにFlashのプラグインを今でも組み込む事ができます。

そんな中、最近騒がれ始めたのがPWAというものです。PWAとはProgressive Web Appsの略語らしいです。日本語に直訳するとWEBアプリ拡張版という感じです。

PWA詳しくは知りませんが、例えばChromeでユーザインターフェースが実行され、そのバックグラウンドでクライアントネイティブアプリとして実行されるような感じらしいです。

今までの主導はGoogleだけだったらしいのですが、マイクロソフトもこれに参入したようです。マイクロソフトはUWPというものを数年前から積極的に啓蒙しています。WindowsStoreアプリというものです。今一(まったく)普及していませんが・・。PWAをどういうスタンスで考えるのかはわかりません。

HTML5は消えはしません。
ポストFlashが何かはまだ決まっていないという事ではないかと思います。

プログラマーは常に学ぶ事が必至なようです。
学ばないものはプログラマーではないという事なのでしょう。

私は、学ばないものはコンピュータ関係の仕事はするな!と前々から思っていますが。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)