今泉のブログ

ソフトバンク、楽天とか

フトバンク、楽天、これらの企業のサービス・・・私は好きではありません。

多くの方々はこの2社のなんらかのサービスを使っていると思います。私はいくら勧められても使いません。

ソフトバンク、過去新規入会はできるが、解約できない通信回線を某宗教のような販売手法で売っていました。通信が瞬断するという聞き使っている回線は?と聞くとほとんどソフトバンクユーザ(ヤフーBB)でした。

”解約すれば”と言うと”できない”という回答。”なぜ?”と聞くと解約申し込んだが一向に返事がないとか。後々知った事ですが、解約する仕組みが当時のヤフーBBにはなかったようです。

Yモバのスマホも同じです。SIMフリーと言われる市場に早期に参入したのはさすがだと思います。ただ一般のSIMフリーではありません。2年縛り、2年目から値上がりするという通常のキャリアと同じです。(UQも同じですが。。)

ソフトバンク系、うさんくさいサービスばかりなのです。(個人的な意見です・・)

いまムカついているのが楽天です。嫁が楽天ショータイムの何かを、申し込んだらしいのです。最近VISAの明細で知りました(個人の方なので長年放置でした・・)。口座は私の口座で少額ですが毎月ひかれています。

私の支払い明細に楽天とかソフトバンクと書かれているのが許せないのです!!!。

嫁に解約しろと言ったのですが、ユーザ、パスワードわからないと・・。

頭きたので、VISAを解約する事に。。

解約したのですが請求がありました。VISAに聞くと請求があると解約しても支払い続けるとか。。そんなバカな??だったら有効期限切れても払い続けるのかと聞いたら、そこで終わるとか・・・。。VISAにブチ切れして文句を言いました。

楽天ショータイムからはユーザ、パスワード、なんちゃらを教えてくれれば解約しますと。そもそもユーザ名を聞いてもその後数日して返信で必要な情報が不足しています。。だとか。普通、WEBサイト画面ですぐに入力不足を判定するだろう!!バカか楽天!!。

ここらのインチキ臭いのが嫌いなのです。インチキ臭い商法でソフトバンクも楽天も大きくなったと私は思います。
ソフトバンク、楽天などTVの大スポンサーなので絶対悪口など言えないでしょう。マスコミに叩かれたくなかったらスポンサーになるのが一番です。それなりの規模の企業であれば・・マスコミには公平性がありません。TVなど消えてなくなればいいと思います。

一度どうしても欲しい海外アーティストのCDが楽天にしかなく、しかたなく楽天カード申し込みました。そういえば楽天ポイントが5000あるから、欲しいCDはポイントだけで買えてしまうけどどうするんだろうと思ったら、2度目からの買い物でポイントがつくとか。これはいいにしてもポイントが付いた形跡はありません。恐らくある一定額以上の買い物して、その上の2回目からだと思います。
勝手な想像ですが、それでないと楽天赤字になります。はなから継続して使う気はなかったのでポイント問題は私にはなんもいいのです。楽天CMは胡散臭いと思います。

楽天がAmazonのようになる?そんなバカな事はありません。楽天が比較できるのはアリババです。アリババもアリババ側はなんの問い合わせも責任もなく問い合わせは出店している企業、個人なのです。楽天も同じではないかと思います。
万が一楽天よりAmazonの方が多少高くとも私はAmazonで買います。Amazonのすばらしさはサービスです。楽天にはそんなものはありません。

絶対にサービスを受けない決めた企業が数社あります。その請求があるのが許せないのです。

ここらのインチキ商法を止めるには、VISAから解約させるしか方法はないと思います。あとは有効期限まで払うとか。。VISAから解約するしかないと思います。そもそも嫁が全て悪いのですが、楽天など使うやつが!!。嫁はVISAとか持ちません。2度と人のカードで楽天、ヤフー、ソフトバンクを使いな!!!といっておきました。
(結果的にVISAからのクレームで解約できました。楽天からのメールには”今回だけは特例で・・”と書かれていました。2度と使うか!!と思いましたが。”ありがとうございました。”と大人の返信しておきました。。。)

多くの方が私と似たような支払いをしているのではないかと想像します。

(別にソフトバンクユーザ、楽天ユーザをけなしている訳ではなく、個人的な見解です。。)

342233222322222222322222222222222222

衆議院選挙

もう既に終わっている衆議院選挙。つまらない報道をネットニュースで見かけます。

ただ、私は違う意味で興味がありました。あるTwitterマニアがなぜか立候補したのです。

なぜに彼は立候補したのか、資金はどうしたのか?当選すると考えているのか。それともなにかのネタになればいいと思ったのか・・。

そもそもなんの基盤のなく、無名(本人はどう思っているかは知りません。)に何票入るのかと私はそれだけ知りたかったのです。。

彼は希望の党からある地区で立候補すれば公認すると言われたようですが、それは断って生まれた地で立候補したようです。希望の党から誘われた時は自慢げで、うれしげに何度もツイートしていました。(結果的には希望の党ではなく失望の党になりましたが。。)

選挙が終わり最下位で1万票以下でした。しかしよく数千票も集めたと思います。誰がなんの為に。。消去法で彼に投票したのでしょうか。。

無念なのか、少しは当選を期待していたのか今はおとなしくしていました。多かったツイートはまったくなくなりました(数日後にまた多くのツイートをはじめたようです)。彼は元々政治など興味がなさそうで、多くのものと同じく安倍さんの批判はしていました。
次回は自由民主党の推薦を受けるとか・・そしたら彼の大義の「生まれた地に恩返しする」というのは難しくなるのではないかと思います。何が恩返しか私にはわかりませんが。。

今回の選挙、大義もなければ何もありません。結果的には小池党の失墜、民進党の崩壊だけで終わったと思います。あとは無駄金を浪費したくらいです。フランスであんな解散したら許される事ではないとどこかに書かれていた覚えがあります。

都民ファーストなんちゃらどうなるのか、見ものだと思います。逃げた2人?はいい時に逃げたと思います。

彼の結果と選挙の結果は初めからわかっていたと思います。よほど同じ時間帯にやった村田諒太のボクシングの結果の方がまさかあんなかか形で終わるとは誰も思わなかったと私は思います。

憲法論議などなんでもいいと私は思います。日本の借金、人口減に素早く対応するような案が彼らにはないのか?と思います。移民受け入れなどを訴える党がないのが私は不思議です。

342233222322222222322222222222222222

携帯、スマホのない世界

先日、ある場所で少し知り合いになった少年に”ところで今何歳?”と聞いたら”19才です”と言われました。。

19歳と言われ絶句です。成人式前かよと・・。

19才の少年に”昔はスマホなどなく幸せな世界だったよ”と言ったら疑心暗鬼で見られました。

スマホのある世界しか今の19才は知りません。私の19才はスマホなど影も形もありません。ガラケーもポケベルも・・。電話は黒いダイアル式の電話だけだったような。。

位置情報などないので、家を飛び出したら、親の監視下にはもありません。基本「管理というのが無理」な時代でした。

こんな自由で幸せな時代を今の19才は知りません。アルバイトさぼっても怒らるのは次に出勤した時でした。今だとさぼるのも難しいのではないかとおもいます。携帯で”早くこい!!”と言われそうです。

私が思うに、自由に連絡つくというのは便利なのではなく不便なのです。雲隠れできません。無視するとなぜに無視したのか責められます。

19才は大学行っていれば1,2年の頃ですか?何も考えずにバイトの毎日だったような記憶があります。1人暮らしだったので自由きままな毎日だったと思います。そこにはスマホがあったら便利だったろうなと思う事は何ひとつありません。

342233222322222222322222222222222222

日本のクールビズ

どこかのWEBニュースに日本のクールビズの恰好はだらしない、あんなもの中途半端な服装でしかないと書かれていました。スーツメーカーのCMかもしれませんが。。

私はこれは正論であると思います。

ネクタイだけ外して、その他同じというのが意味わかりません。私は基本、暑苦しいと言われない限りネクタイしています。どうもあのだらしないのが嫌いなのです。

若く細身ではあれば、なんとかなるのかもしれませんが・・

なぜに、ポロシャツではダメなのでしょうか?無地なポロシャツであればいいような気がしますが。。どうせであればポロシャツにしてほしいと思います。

日本の中途半端なものを作ったのは誰だか知りませんが、小池現東京知事が環境大臣だった時に始めたと聞きます。中途半端なパフォーマンスをする小池さんであればわかる気はします。小池人気ももう終わりです。今まで人気があった事自体私にはまったく理解できません。

日本のクールビズ、世界では通用しません。ネクタイを常にするのが世界の常識です。

342233222322222222322222222222222222

パプアニューギニアからのワン切り電話

パプアニューギニアからワン切りの電話への注意喚起が3キャリアからあったようです。

我が家のスマホにも届いたようです。私には着信はありません。恐らく。。

そもそもパプアニューギニアからワン切りして折り返し電話させてどこにメリットがあるのでしょうか?

日本だけではなく全世界的なものだとか・・本当かどうかは知りません。ただ海外ではワン切りなど多いのかどうかは知りませんが、さほど話題にはなっていないようです。知らないところから電話があって折り返し電話するのは日本人くらいなのでしょうか?

我が家で文句言われた時にはSIMフリーか中華スマホの問題かと思いましたが・・そうでない事がわかり私は安心しました・・。

 

342233222322222222322222222222222222

ヒーロの存在

多くの方々はヒーロの存在を待ち望んでいるのでしょうか?

今であれば将棋4段の藤井さん14歳です。

将棋という誰も見向きもしなかった世界に藤井ヒーローが一躍光というか、太陽をもってきました。藤井さんを悪く言う人はいないと思います。あの寡黙そうな人柄が今時の中学生なのかどうかはわかりませんが、好感があります。

将棋、駒の動かし方くらいは知っていますが・・もともとこのような知識レベルが低い私には先を読む能力などありません。小学生時代弱い親父にも一度も勝つことができませんでした。。基本根気もないのでしょう。

AmebaTVが無料で29連勝の中継をしていました。どれほ見ていたのかは知りません。私も最後の方少し見ました。なぜにあの飛車で相手は負けを認めたのか理解できませんでしたが・・・AmevaTVのプロモーションとしては大成功だったと思います。そういう商売に直結する部分は理解できます。。AmevaTV、恐らくまったく誰も見向きもしなかった頃から安い将棋の中継やら番組をしていたのでしょう。。その契約下で中継したのではないかと思います。

なにはともあれ、どこまで連勝するのか多くのものが興味があると思います。いつまで続くのでしょうか。

有名大学出は大企業いれば大勢いるでしょう。倒産しそうな東芝など有名国立出の宝庫だと思います。将棋で29連勝したものは1人しかいません。すごい事だと思います。

342233222322222222322222222222222222

加計学園問題

日本人が政府の不正に関し無関心なのは前々からだと思います。他国で北朝鮮でなければいろいろ騒ぐ事だと思います。日本は北朝鮮とある意味同じなのでしょうか。

あの舛添さんにしろ対応を間違えなかれば、まだ知事でいられたと思います。発言があまりにもバカすぎでマスコミより特にネトウヨの集まりであるSNSから攻撃されたのです。マスコミも、もはやネトウヨにはかなわないと思います。当時の舛添さんはネトウヨに批判されないよう無難に返答すればいいのです。今回の加計学園は舛添さんほど単純でないのでネトウヨに攻撃される事はないのかもしれませんが。安部一派を攻撃するネトウヨを攻撃するネトウヨを政府は大勢雇っていると思われます。官僚が対応しているのかもしれません。今やマスコミよりやっかいなものです。

個人情報保護は個人財産の収集目的で始めた事だと思います。個人情報保護を真面目にやるのであれば、まずはGoogleのストーカー機能が一番ひっかかると思います。日本からGoogleを退去させる事が個人情報保護の第一歩だと私は思いますが。。

スマホにGoogleアプリがあれば、どこに何分いたのか全て彼らは情報を収集しています。よくAndroidに表示されるのが”XXXXにいましたか?”というくだらないメッセージ。いたという事はお前が一番よく知っているだろう!と毎回思います。そしてその場所の評価を求めます。なんでも評価ポイントがある点数以上たまればなにかしら贈呈されるらしいです。詳しくみていないので何が贈呈されるのかは知りません。

個人情報保護、そもそもなんでしょう?面倒な事は全て個人情報なのでお答えできません。で民間は使っていると思います。そこの情報があるだろう!と毎回思います。

内部統制だって同じ事、東芝はじめ、ゼロックス超一流の企業から不正が出る出る。そういえば過去米国ゼロックスの開発した内部統制ツールを導入させられた事があります。そんなツールより、まずは何がいけなくて何がいいかとはっきりさせる事だと思います。その文章は幼稚園児でもわかるようにして、罰則を明記する事です。

過去システム監査の試験を受けて、何も勉強などしていない私は法的な問題がわかる訳はなく、むかついたので”罰則のない監査は無意味”と論文に書いた記憶があります。私は今でも正論だと思います。。

加計学園、四国の人口密集地につくる予定だったのでしょうか?有名大学でも東京郊外だと生徒が集まらないので都心に戻る傾向があります。有名な教授でも集めてくるのでしょうか?教授も余り気味で准教授という新たな役職をつくってそれになっている方々も大勢います。加計学園の理事長、安部さんに働きかけ何をどうしたかったのか、学校運営に関する勝算はどう考えていたのか知りたいところです。8億円の問題もどうなったのでしょうか?私だったらいくら金があっても今更学園投資などしたくはありませんが・・

342233222322222222322222222222222222

今時の幼稚園

今時の幼稚園。すべての連絡はLINEだと聞きました。

当然スマホもっていないご家庭もあるので、そこは特別対応しているようです。私のようなLINE拒否派のものでも先生方への苦労を考えれば、LINEを導入する事になるかと思います。幼稚園児がいないので私には関係ないですが・・・。

なんどか”なぜにLINEを導入しないのか?”と聞かれた事があります。答えはLINE導入する必要性を感じない事です。何も知らない方々にこれ言うと変人扱いされると思います。LINEは”いろいろうざいから!”と言っても変人扱いでしょう。

そもそも私はスマホもっていなかったし、LINEの親会社は韓国のゲームポータルを経営するネイバーなのも気に入らないし、LINE導入してもやり取りする相手がいないのでLINE導入した事がないのです。

世界市場をもっていないと消えるだろうと思っていたのですが、SNSは各国独自で市場をもっているのでLINEが消える事はないでしょう。SnapChatも日本の若者に普及始めたという話も聞きますが、あくまでも若者中心なので、30歳以上はLINEだと思います。

Google Allow、スタンプも自由参加で作った無料のものが沢山あります。当然CMを送られる事も今のところありません。嫁は無視されるのでしていませんが。。娘とのSNSはAllowです。

幼稚園でLINEではなくAllowにしましょう。などと言っても変人扱いだし、そもそもAllowってなんだよと思われるし、LINE導入しているんだからLINEでいいだろうと言われると思います。

なんとなくいろいろ連絡でLINE使われていそうな気はしていましたが。。全ての連絡網がLINEだとは知りませんでした。

スマホ買い替えるとLINE引継ぎ面倒なのですが、お母さん方は同じスマホをずーと使っているんでしゅう。そんな気がします。

342233222322222222322222222222222222

初めてGalaxy S8 を目撃

電車の中スマホいじっている方々もiPhoneの割合が減ってきました。キャリアなのかSIMフリーなのかはわかりません。

そんな中Galaxy S8で動画を見ている人がいました。(おそらくダウンロードしたものを・・)あのサイドの曲面はGalaxy S8に間違いありません。ドコモがもう売っているのでしょうか。それとも別で入手したのでしょうか。

Galaxy S8たしか10万以上したはず、スマホに10万以上って・・・私には価値観がわかりません。

新iPhone、iPhone8は10万以上と言われています。しかも新IOS11?では32bitアプリを動作させないとか・・・過去からのAppleのやり方です。。32bitから64bitに移行させてもアプリ開発者にはメリットがあまりないのです。

スマホに10万払って落としたり、盗まれたりしたらどうするのでしょうか?そもそもなぜに10万以上するのかわかりません。

価値観は人それぞれだと思うので否定はする気はありません。私には理解できないだけです。

342233222322222222322222222222222222

スマホゲーム継続・・

先日導入した純粋RPG系のスマホゲーム、一度削除したのですが、再度導入しました。。癒しを求めて??

ガチャ石1000個単位で10回でき、1000個たまったのでやったら☆5のキャラが・・出て、その後再度1000個たまったのでやったら☆4.5というか☆5になれるキャラが2体でました。0.3%とかいう確率らしいです。ゲームサイトのWEB確認すると・・ガチャなんでもかは知りませんが、☆5が最高レアというものらしいです。

パチンコ台ではあるまいし、いい加減な確率が信用できませんが。。

先日少しやったファイアーエムブレムでも☆5数体でましたが・・消しました。。。

このゲーム、進化できない☆3のキャラがゴミで、☆4に進化できる☆3からが当たりというか使えるキュラになるようです。金払うと10回ガチャするのに3千円です。Youtubeで3万円分をガチャしている動画を見ました・・☆5以上は、☆5 1体と☆5に進化できるのが1体出ただけです。

なんでも10回ガチャすると1回は☆4が出るという事で石1000個単位でガチャをするらしいです。

なんとなく消すのももったいなので継続しています・・・ファイアーエムブレムはすぐに止めれたのですが・・。ファイアーエムブレムは☆3からすべてが時間かければ☆5になれるというものです。ファイアーエムブレムはただの育成ゲームです。今のもほとんど育成ゲームですが・・ファイアーエムブレムほどルーチンではないと思います。

最近更新されてシナリオ継続版ではなく、ダンジョンでしたすら殺しまくるという新たなストーリが追加されました。次回シナリオまでの時間稼ぎでしょうか。☆4から☆5になるには素材が必要でそれがレアすぎるのですが、ダンジョンで多く時間けければその一部がもらえるとか・・・あとはガチャの石も・・

ストーリーは序盤はよくできていますが。その後進めていくと訳わからなくなります。三つ巴の種族の闘い?よくわかりません。

CGは相変わらずよくできています。ゲームってどんな言語でCGとどう組み合わせているのかわかりません。

常に持ち歩くスマホには導入していませんし、今後も導入する予定はありません。そこまでしてしたくはありません。。

ゲーム開発、運用金かかります。それは十分わかります。無課金で遊ぶべきとは思いません

ただガチャ高すぎだろうと思います。10回ガチャして☆3の使えないものがでたら、ゴミです。またまだ日がないからかもしれませんが、課金すればするほど前出たキャラとかぶります。かぶるメリットもありますが、実質ほとんどありません。詳しくは書きませんが。。

☆3のいらないゴミキャラ消せるようにするか、使い道を運営は考える必要があるのではないかと思いますが。。どうなのでしょうか。今のままであれば課金するメリットがよくわかりません。

過去よくやったパソコンのゲームは定額制で月1500円だったような記憶が・・。もう面倒でできませんが、よくやった光栄の信長とか三国志は8千円から9千円でパッケージを買っていました。

Google Playで課金順位はわかりますが、いくら課金しているのかのデータはありません。このゲームもグローバル展開するのでしょうか?日本のRPGというゲームは海外でも需要あるようです。

どうなるのでしょうか?

342233222322222222322222222222222222

Top