プリントサーバー利用の勧め

Pocket

世の中ファイルサーバーは数多くあります。

しかし印刷好きな日本人に対しプリントサーバーというものが非常に少ないと思います。プリントサーバーというものが認知されていないと思います。

プリントサーバーがなくとも印刷には支障をきたす事はありません。。しかしプリントサーバーがないと困る事も多いかと思います。

①印刷障害の問題の切り分け
 印刷時にプリンターが反応しない場合、どうしますか?プリントサーバーがあれば簡単に印刷障害の切り分けができます。プリンターへの印刷はプリントサーバーを経由しますので、印刷状況は必ずプリントサーバーを見れば事足ります。プリントサーバーがないと何が起こっているのかわかりません。できてもプリンターの再起動だと思いますが、それでダメであればお手上げです。

よくある例は、”どこかから大量の印刷をしている”どう調べますか?プリントサーバーがあれば”どこから”、”誰”が”何を”という事が一目でわかります。

②プリンターリプレース時の対応
 プリンターの入れ替えなど発生した場合、プリントサーバーの設定を変更すればクライアントの設定変更は必要ありません。プリントドライバーの変更、IPアドレスの変更くらいです。

 プリントサーバーがなければ全てのパソコンに新たなドライバーを導入し設定変更作業が発生します。これは大変な労力です。

③新規パソコンへのプリンター登録
 プリントサーバーがなければ新規パソコンに対しプリンタードライバーの追加が必要です。プリントサーバーが存在すればプリンターの共有をダブルクリックすれば簡単に設定する事ができます。工数は数十分の1です。

④安価なプリンターでも管理が可能
 全てのプリントがプリントサーバーを経由する為、”どこから誰か何を何枚印刷した。”という管理が安価なインクジェットプリンターでも可能になります。細かくするのであれば安価なツールが必要ですが、弊社ではその製品を取り扱っております。

プリントサーバーさほどリソースを必要としない為いろいろなものと混在ができます。

怖いのはプリントサーバー機能が導入してある事を忘れる事だけです。

プリントサーバーあった方が便利とお考えであれば弊社までご連絡ください。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)