なぜにサインではダメなのか?

Pocket

リソナ銀行の口座開設がを”印鑑なし”で可能になったようです。リソナ銀行いろいろ革新的な対応をし顧客獲得に必死です。

銀行窓口業務を17:00?までとかしています。三菱UFJ、みずほは相変わらず15:00で閉まります。みずほ担当に言わせると、いまだにアナログが多いと言っています。

リソナの口座開設、私は印鑑でなくサインでできるようになったのか?と思ったら”静脈”でした・・・なぜにサインではまずいのか?私には理解できません。静脈でいちいち口座つくる人がいるのでしょうか?静脈数回認識させて登録が面倒です。

そもそも印鑑文化など中国文化を基礎とした一部のアジアにしかない文化だと思います。欧米はサインだと思います。

海外で口座など作った事はありませんが・・・サインで口座開設やらいろいろな業務をするのではないかと思います。もっと先進的な日本でいうマイナンバーでやっているのかもしれません。

印鑑の偽造とサインの偽造であれば印鑑の方が簡単だと思いますが・・。サインの偽造もできそうですが、専門家が見れば違うとか同じだとわかるのではないでしょうか。私の汚い字は偽装無理だと思いますが。。

ITシステムで偽造のサインかどうか特定するものは、印鑑が偽造かどうか判定するシステムより簡単にできそうな気がします。

りそなの静脈戦略成功するとは思えませんが・・・、サインも日本人にはなじみがないと思いますが、これからはサインだろうと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)