LINEはやはり・・

Pocket

嫁・・・何を思ったのかSIMフリーに交換して言いと言い出しました。

私はだいぶ前から”無駄だからSIMフリー機に変えろ!!”と言っていました。私同様スマホで何もしません。LINE、ヤフーニュースが主体だと思います。大勢はそんなものでは?と思いますが・・。他の方々は・・GAMEか・・どれほどの通信量なのでしょうか。娘がしていますが、さほど大きなものだとは思えません。

嫁そもそも何も知りません。iPhone使っていてiTuneも知らず、iCloudもよくわかっていません。私はiTuneは少しは知っていますが・・嫁は、何も考えないで7G契約です。嫁以外最低の通信料で契約しています。

AUショップに行きMNPで解約しました。十数年AUです。私も十年はAUガラケーでした。AUショップは混んでいました。おそらくIPhone7関係者が多いのではないかと思います。CM効果は大きなものだと思います。

年配者も多く驚きました。何しているのか知りません。1人は毎月5万払っていてそのローンが終わり、まだ2万払っているけど・・と聞こえました。最強のiPhone買ってもそんな金額しないが何だろうと思いましたが、よくわからず・・・。いろいろ話していて納得して帰っていきました。

解約時AUポイントが1万数千ポイントありましたが、ショップ定員さんがそれに気づき対応してくれました。自分の時はそれを知っていていろいろ特産品を注文しました。今回は嫁の気持ちが変わる前に・・と・・やったので何も対応しませんでした。店員さんのおかげで数点特産品買い物できました。

SIMフリーはビックカメラが多く対応しているのは知っています。私のSIMは数年前にビックカメラで買いました。嫁のスマホはHUAWEI P9 Liteです。当然Androidですが・・設定画面はIOSのパクリです。中国のスマホ業界ではサムソン並みの勢力のある企業です。普及の理由はIOSのパクリAndroidを作った事です。日本で活動はじめたのも知っていました。16Gでほぼ3万です。

SIMは私のものに番号追加をしました。1100円/月です・・。私は嫁のスマホ毎月7000円ほど支払っていました。今の契約3Gですが・・私は毎月100から200mほどしか使っていません。容量不足したら5G契約とかにすればいいかと思いました。まず超える事はないでしょう。超えても、追加回線は1100円らしいです。

SIMフリーコーナーはAUショップほど賑わっていません。”SIMってよくわからないんですが・・”という若者男女2人が来ていました。皆気にはなるけどまだキュリアが多いのではないかと思います。。そんなものでしょう。SIMフリーメーカーどこまで本気で商売したいのか知りません。

MNP乗り換え終わりLINEの設定を私がしました。勝手にLINE電話番号で引き継げるんだろうな・・と思っていました。そんな簡単ではありません。WEBサイトみましたが・・・メールアドレスを登録してLINEで引き継ぎ設定をして、新しいスマホで・・・・ごちゃごちゃ・・iPhoneまだWifiつながっていたのでWifiでメールIDの登録していろいろやって引き継ぎました。

”過去の履歴がない”と言われました・・。そんなもの知るか!!と思いましたが、ネットで調べました。LINE基本OS違うと履歴は移動できないようです。同じIOSでもiCloud使ってかiTuneらしいですが・・しょせん国産ソフトだと思いました。。Googleアプリは勝手に移動してくれます。全て電話番号ハッキングしているのだから移行くらい自動でやれ!と思います。

LINEの引継ぎサービスもひどいものです。恐らく、数時間の間ディスクを割り当て、専用に移行用にしていると思います。その時間が経過したらその領域を削除していると思います。そんな仕組みだろうなと思います。

嫁は履歴を諦めました。iPhoneからはもう履歴も見れなくなりました。IPhoneのディスクのどこかにLINEの履歴はあると思いますが。。簡単には調べましたが。。LINE国産ソフトだから賢くはないだろうと思っていましたが。。ここまでとは・・。

LINEは機種変更時OS違うといろいろ問題あるようです。さほど調べていないのでわかりませんが。。。簡単に調べた結果です。

皆どうしているのでしょうか?LINE引継ぎさほど簡単ではないと思いますが・・SIMフリー機買うより遥かに大変な気がするのは私だけなのでしょうか?

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)