日本マイクロソフトの変貌

Pocket

書いている内容・・愚痴が最近多いような気がします。恐らく最後の愚痴です。。

マイクロソフトがSQLSever2016を発売開始してキャンペーンをしています。問い合わせ窓口があったのでこの1年ほど探し続けた疑問を質問しました。

1週間ほどして回答の電話がありました。”問わ合わせに対する回答がなかったので、有料の窓口を使ってくれ!!”というものでした。

あまりにもの・・対応なので・・・”問い合わせ1件3万円ほどの窓口を使ったがその中でまともな回答は1割しかなかった!!。3万円の窓口でわからないと言われたものを無料の講習会でそれは古いバージョンでは実現不可能でその次世代からできるようになったとかいう事例もあったから聞いたんだ!!”と言いました。

マイクロソフトのものか協力会社かは知りませんが、”有料の窓口使ってくれ!!”から変わらないので諦めましたが・・”Linixもオープンそんなものどうでもよくて、マイクロソフト製品で全て統合された基礎的な部分を聞いているのに事例がないという事はどういう事だ。そんな事ではSQLServer売れないだろう!!!!!”とは言っておきましたが。。言うだけ無駄ですが・・

マイクロソフトはVisual Studioという開発ツールの新バージョンのプレビュー版を発表しています。私は使っていませんが、次のようなコメントを見つけました。

”UWP needs native SQL Server connection. Not trying to be harsh, but until such time I have no use for metro style apps. I would’ve already made several if not for the lack of database. I have many users that want to walk around their facilities with touchscreen tablets and do this or that, but MS is not helping this situation.”

まさしく私と同じ疑念です。技術的な内容なので詳細は避けますが・・簡単に言うと最新のWindows10ネイティブの開発手法でマイクロソフトのデータベースに直接アクセスする手段がない。それをマイクロソフトはすぐに対応すべきだというものです。1世代前は簡単に対応できました。マイクロソフトはすべき事をしていない!!という辛口のコメントです。

まだ完全系でないので、出荷時にこの部分を対応したものになっているのかもしれませんが期待はできません。

今度Microsoft Tech summitという技術よりの有料のセミナーが開かれます。終始一貫Azureなどのクラウド製品の話を聞かされたのではたまったものではなく、完全な睡眠状態になるので参加を見送りました。なんでも米国で行われたMicrosoft igniteセミナーの日本版にアレンジしたものだとか。。

Linux、Android、IOS対応そんなものはどうでもいいのです。マイクロソフトが一番重要視すべきことはWindowsをはじめとするマイクロソフトネイティブ製品だと思います。私はナディアのやり方よりスティーブバルマーのやり方の方が好きでした。。”Linuxは癌”だと言ったバルマー、私は間違っていないと思いますが。。Linuxは、いろいろ枝分かれすぎです。

Windowsユーザに捨てられたらそれこそマイクロソフトは終わりだと思いますが。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)