起業に必要なもの

Pocket

起業する人が多いと聞きます。起業とは何か定義がわかりませんが。。

会社立ち上げにあたって一番重要なものは電通で消えようとしている”鬼十則”だと思います。それ以外はさほど必要とは思いません(自分のしてきた事はさておき・・)

お金借りるのであれば、事業計画など重要ですが、借りないのであればさほど重要なものではないと思います。そもそも計画通りなどいかないからです。いつまでもうまくいかない事業計画を追っているのであれば、それこそひどい目にあいます。

つまらない資格も士業になるのであればいりますが、その他ではいらないと思います。一番くだらないと思うのは中小企業診断士だと思います。高い金を払って多くの時間拘束される割にはなんの役にも立ちません。

なにやるかによりいろいろ変わりますが、常に熱意をもって”鬼十則”をするしかないかなと思います。
電通のような会社には必要とは思いませんが・・零細には必要な事だと思います。

壁にでもでかく”鬼十則”を貼るかと考えたりしています。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)