Windows Hello

Pocket

Windows10から登場したWindows Hello。機能を簡単に言うと顔認証のログオンです。

1年ほど前までは高いパソコンでしかこのWindows Hello使えませんでした。驚いた事に今や安価な10万ほどのパソコンでもWindows Hello搭載されています。

”Windows Helloなどいらいだろう”と思っていましたが、1秒ほどの認証でパソコンにログオンできます。数度使うとパスワードまたはPIN入力が面倒になります。

過去NECのブーズでこの認証技術を盛んに宣伝しているを見た事ありますが、今や安くできるようになったものだと思いました。

ドメイン認証で顔認証やら静脈認証したければWindowsServer2016にする必要があると以前マイクロソフトから聞いた事があります。どういう仕組みかは記憶にありません・・。

1台のパソコンで何人まで顔認証登録できるのかはわかりません。認証システムはディスクを使用していないと思います。

まだ個人利用のパソコンくらいしか使えないのかもしれませんが、数回利用すると素晴らしさがよくわかります。

・・・という訳で2in1パソコン買いました。。前のノートPCが4年数か月です。もうだいぶ前からバッテリーのみで使うと画面が乱れ、デスクトップPCのように常時電源接続でないと使えない状態でした。

古いパソコンはネットができればなんでもいいという友人がいたので譲渡する事にしました。。

新たなものも、旧パソコンもDellです。。前のものも愛着はあります。使ってくれるものが現れたので買い替える気にもなりました。。

Dellが最高か?と言われれば、それは人それぞれではないかと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)