ぴあの情報漏洩

Pocket

’ぴあ’のB.LEAGUのチケット販売を行うサイトで情報漏洩があったようです。

’ぴあ’のこのサイトはApache Struts2というものが使われ、この脆弱性がセキュリティ機関から発表されその直後に被害にあったようです。

実際にはJRE(Javaのアプレット)の脆弱性のようです。

データ管理も’ぴあ’との仕様通り、作られていなかったのか運用されていなかったのか、詳細は書かれていないのでわかりません。ぴあが運営などできる訳はなく、外部のWEB屋かソフトウェア会社のようです。運営を正しくしているかどうかの監査もぴあではできなかったと思います。

この問題は被害額もそうですが、’ぴあ’の信頼性を傷つけ、そしてB.LEAGUというプロバスケットリーグにも影響を与えるものです。
そして今のSNSでこの問題が拡散され大きく取り上げられます。

ぴあ、もうすでに過去の企業のような感じです。時代にうまく対応できなかった感じです。
私の時代は今のネットで得る事ができる娯楽の情報が全てぴあにありました。それ故、過去の栄光にすがりインターネット時代にうまく対応できなかった企業と私には思えます。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)