日本ジャーナリストの無知さ

Pocket

なにげに新聞開いたら、ウインドウズで大規模な障害という見出しTOP記事にありました。

なんでも日産英国で大規模な影響を受けたとか・・ウイルスはNSA(米国家安全保障局)がもっていたものを盗んだもが使ったとか・・・。途中まで読みましたが、あまりにも意味わからず投げ出しました。そもそもすべてのWindowsに危険性があるのかどうかよくわかりませんでした。

少し調べたら諜報機関が発見し発表した情報を悪用したという事で、まだパッチ提供のあるWindows7やら10でパッチを適切にあてていれば問題ないという事です。

問題が発生するのは保守切れのWindowsXpとかパッチを適用していないものらしいです。

ウイルスは被害にあって事の重大性がわかります。それだと遅いのですが、なかなか理解されません。

新聞記者が書くべき事は最新パッチ適用の必要性を強調すべき事です。専門分野だと新聞記者の無知さがよくわかります。

恐らく世界中にWindowsXpなど多数あると思います。Windows2000もWindows98も現役かもしれません。マイクロソフトの責任はWindowsVista失敗してWindowsXpが長い間使われすぎという、あとはパッチが適用しにくいという事だと思います。

責任を感じてかWindowsXp用にパッチを作成するとか・・WindowsXpユーザどうやって適用するのでしょうか?恐らく一度もパッチ適用などした事ないものが多いのではないかと思います。Windowsのパッチ適用は他のOSより楽だとは思いますが。。再起動が最悪です。

身代金はBitcoinで支払うだとか。。これだと情報機関最先端は犯人を特定できないのでしょうか?

私はWindowsでもAndroidは最新版があればすぐに適用する人間です。最新版あてて問題あれば文句が言えますが、適用していないと文句も言えません。

新聞記者、もう少し専門家に委託して記事を書くとかできないのでしょうか。まったく意味不明でした。紙面では最新盤でパッチ適用していても感染するウイルスのように見えました。

もう少し賢くなれないのでしょうか?

なお、WallStreetJournalによると感染を始めたのが土曜(日本時間深夜)で感染被害者は確認されているだけで20万人?20万デバイスらしいです。身代金として幾ら支払われたのか被害額を想定するのは困難らしいです。

しかしすごい規模です。WindowsであれLinuxであれ最新版を使う事がいいかと思います。Windows10今は有料ですが、1万少しでバージョンアップできます。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)