新聞の正確性は?

Pocket

まだ紙新聞購読しています。朝、2,3分ほど私は眺めるだけです。親父が読んでいる?と思います。親父の為にとっているものです。

その新聞に盛んにネットのフェイク情報、新聞の正確性とか書かれていました。新聞が正確と回答するものが60%以上だと書かれていたような。。購読者への必至のアピールなのではないかと思います。

個人的な感想として、そもそも新聞読んでいるのが高齢者世帯がほとんどなのでアンケート自体に意味がないものだと思います。

新聞記事のコンピュータに関するものであれば、少し読めばフェイクというか知識不足を非常に感じます(結果的にフェイクです)。他の専門分野でない記事もそうなのかと考えるとまったく読む気などしません。
多くの新聞、TVで同じような事を言っているのも意味ないものだと思います。総合的に記者のレベルが低いのです。

紙新聞、私は無駄金だと思います。そもそも紙で配布する必要があるのか?と思います。

少なくともネットにはリアルタイム性があります。そして、英語、フランス語、アラビア語などわかれば、それぞれの国の”情報”を閲覧する事ができます。

スポーツに興味があれば、リアルタイムで得点がわかります。翌日わかってももう過去の事です。

新聞に書かれている内容もマンネリ化していて購読者に対する創意工夫が感じられません。
TVも一方的に言葉をまくりたてます。
東京オリンピック開催の中止を訴える意見も都知事選前にあったのではないかと思いますが、それには決してふれません。新聞、TVもスポンサーには絶対に追従するしかないのです。

ネットはいいのか悪いのかわかりませんが、意見する事ができます。日本では、ほとんどの書き込みが偽装アカウントのネトウヨだと思います。海外ではどうなのでしょうか?くだらない書き込みが多いのは間違いはないと思いますが。。稀にましなコメントもあります。

ニュースに関する写真、動画、記事をまとめる事は今後も必要だと思います。ただ紙である必要はないと思います。紙では動画は無理だし、枚数制限があります。

ネットが万能だとは思いません。ただ紙新聞は今のネットなど知らない高齢者が減ればますます衰退していくと私だけでなく、そう思っているものは多いでしょう。そしてTVも日本はまださほど減ってはいないですが、近い将来あまり見るものもいなくなると思います。海外ではこの傾向が顕著なようです。

私のまわりには”家族以外”TV見るものは少なくなっています。

紙新聞、TVはネット新聞に代わり、興味があるものに金を払って購読、見るようになると思います。

ネットがフェイクかどうか?少なくとも正確なものも多数あります。私の仕事など過去であれば、とんでもない数の専門書が必要でした。今は全てネットから情報を取得しています。ネットがなければ今の私の仕事はできません。専門書は1冊もありません。

専門書、専門雑誌共に私には必要ないものです。なぜなら出版時、新聞紙同様情報が古く使えないのです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)