検索依存

Pocket

現在の人はどれほどインターネットに依存しているのでしょうか?私は依存度が高い方なのでしょうか?

私のような仕事はインターネットに依存する部分が少なくありません。特に依存度が高いのが「検索」です。前も書きましたが、専門書など1冊もありません。全てインターネットで検索するのです。
簡単な事であれば日本語で検索すればすぐに見つかります。少し煩雑な事、最新に関する事であれば英語で検索します。英語で検索すれば私と同じような悩み、疑問を持つものが少なからずいて、回答を得る事ができます。

最近ずーとやりかった事がWindows10のFall Creatotrs Update(最新版)で可能になった事を知りました。この調べたプログラムを動作させるには稼働させるパソコンもFall Creators Updateを適用している必要があるようです。それもインターネットで知りました。ここらに関しては英語でしか探せない内容です。

サティア率いるマイクロソフトは顧客、ユーザの声を大事にするとか・・この機能はユーザの要望によりやっとできるようになった事なのかもしれません。それにしてもやっとか・・と思います。

マニアな検索は日本語だとまったくヒットしませんが、英語であれば数多く検索でヒットします。

私は基本的な事しか知りません。基本的な事もしらないかもしれません。ただそれを補完してくれるのが検索でありインターネットです。インターネットがなければ私の部屋が大量の本で埋まる事でしょう。数百万円投資しているかもしれません。それでも無理だと思います。「検索」は私にとって最重要事項なのです。その為にGoogleに私のつまらない情報を与えても見返りの方が大きいのでなんとも思いません。

例えば、RDBシステムは世の中でうぶ声をあげた頃から・・構築しているので論理はよくわかります。ただプログラムは作っていないので、SQLは基本しか知りませんでした。
こんな事できないのかな?と思って検索するとヒットします。検索するには問題意識やら、「面倒だなと思う事」が重要で、その面倒な事を解決する為に検索します。いろいろな角度から検索するとヒットするのです。今や複雑なSQLを書く事ができるようになりました。。恐らく一般的ではないような事も・・・。

私は本がなくなるとは思っていません。専門書はなくなるのではないかとは思います。

私はYahooサイトでは検索しません。ソフトバンク系だからとかいう事ではありません(なくはないかもしれませんが・・)。多くのニュースやらいろいろな記事があるので気が散るのです。マイクロソフトのMSNも同じです。
まっさらな画面で検索のボックスだけあるGoogleを初めて見た時驚きました。これを求めていたと。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)