ゲームに関しての私的な考え

Pocket

某N〇K放送で、スマホゲームの開発を今や誰でもできて、収益を得られるような事を言っていました。
まったくの素人が会社を退職して夫婦でゲーム開発をしているとか・・あまり内容に関して記憶が定かではありませんが。。最近ダウンロード数が落ちてきたとかも・・・。よくある話です。

ゲーム開発基盤はUnityで、これが簡単にGAMEを作れるようにしたとも報道していました。Unityは少しYouTubeで見た事はありますが・・簡単ではないような気がしますが。。どちらにしてもデザイン能力は必要です。Unityがしてくれるのは3D化をさほど難しくなくしてくれるくらいです。

金を払ってもらえるようなGAMEを作るのはさほど簡単な事ではありません。

よくわからないのは無料でダウンロード数で金を稼げるとか・・Apple Storeは無料だとか報道されていましたが、私の知る限りApple Storeで公開するには毎月いくから支払う必要があると思います。何もしらない記者が相手の言葉をそのまま放送にしていると思います。

GAMEの広告収入もよくわかりません。基本ガチャだと思いますが。後は買取だと思います。

以前フラッピーバードという無料のゲームで広告収入で数億(円?ドル?)とかありましたが、広告収入で稼ぐには相当多くのダウンロードが必要だと思いますが。それでないとそこに金払って広告など出しません。

GAMEしていればいかに稼ぐのは大変な事かよくわかると思います。私がゲームしていた頃は毎月固定が基本で、稀にガチャみたいなものもありました。
パソコンゲームではいらないものは市場(当然・・GAME内のGAME通貨です)で売れました。スマホだといらないものは売れない気がしますが、どうなのでしょうか?(最近はスマホゲームがパソコンで動くものが増えました。。)

スマホゲームも大金をつぎ込んでいるようです。割合いい車のローンが払える金額だと聞きました。真実は知りません。ただ周囲からも稀に聞きます。キャリアの費用に含める事ができるので簡単にポチができるようです。SIMフリーはできません。。Google Playカード,Appleなんちゃらカードが必要です。

海外ではガチャには慎重という国もあるようです。日本は法規制もなにもないのと変わらないのでガチャ天国だと思います。多くのGAME会社は将来に不安があり、GAME以外の収益を求めているようですが、なかなか難しいようです。

国会もギャンブル依存症対策の前にガチャ禁止法だろうと思いますが・・。ガチャ禁止している国はヨーロッパなどでは数多いらしいです。もうすごい前ですが、フランスで某アイテムを10万円で先着何名様とかで売ったら即売したというのがありました。なんのゲームかは知りません。それでもガチャであれば10万円でもあたらないかもしれません。

ガチャ禁止にしたら日本のゲーム業界は生き残れるのでしょうか?なぜに日本政府はそこに着目しないのか不思議です。

マスコミはガチャを問題として注目させる事はないと思われます。今やゲーム会社は重要なスポンサーです。金払ってくれる企業には何も文句は言えません。ジャーニーズにもですが・・

私はGAMEには時間は割きましたが、金はさほど払った記憶はありません。私のようなものは飽きやすいんですよ。。

GAME長時間やっていると頭痛がしましたが。。今時の若者にはそれがないのでしょうか。。

まずはガチャ法規制すべきだと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)