新スマホ

Pocket

新たなスマホを買いました。4年ぶりです。

買ったのは例によって例のごとくです。
電波法とか問題があると言われていますが、入国管理局でひっかからないので問題ないような気がしますが(BaggageにSmart Phoneと書いてもらいました。嘘偽りはありません!!)・・電波法もSIMを改造しているのであれば問題ありそうな気がしますが・・
新スマホが使う通信は通常の日本のバンドです。
大量に購入し、転売目的だったら許可なければまずい気はしますが、個人での利用であればいいのではないかと思います。。(いろいろ調べた結果)

カメラを買うかどうか迷いましたが・・スマホでいいやという事になりました。HUAWEI P20もいいかと思いましたが、ドコモからの発売になった為、諦めました。P20それにしても高いです。ドコモは安くHUAWEI P20を分割しているのではなく、高額な通信費で補っています。

今度のスマホ安いといっても、さほど安くはないですが、お客様に納品した、ある海外ソフトがバグで使えないので粘り強く交渉して返金されたので、そのお金で買いました(自分への言い訳ですが・・)。返金されたお金はスマホ代よりも高額です。

最近のスマホまともなものは10万円以上します。私のものは経費やらアクセサリー含め8万円弱です。

なぜこれを買ったか?と聞かれたら、安いのと他のメーカは種類が多くてわからない!、発表はされますが、いつから買えるのかわからない!!というのが理由です。ここのメーカは初号機を買っているのもありメールが届きます。基本1種類しかありません。メモリー、ディスクの違いはありますが。。

商品の配送ルートを見ていましたが・・香港からアメリカまでいって、そこから倉庫業者に配送され・・そして日本に入国など面倒な道のりをしました。なぜに日本で直販しないのかはわかりません。そういわれれば、日本ではまだキャリアスマホが多いようす。私には理解できません。確かにUQとかYモバはさほど出費は変わらないかもしれません。CMしていないところは探すのが難しいのかもしれません。”SIMがわからない”と先日言われました。”電話番号が記録されているカード状のもの”とは言いましたが、わからないものはどうでもいいらしいです。

日本で売っている海外のスマホはごく一部で、尚且つ古いものです。米国などで流通しているものの2、3割ほどだと思います。古くてもその分安ければいいですが、最新機種のような価格設定です。相変わらず3大キャリアは独自のカスタマイズをしています。多くの方々はキャリア専用アプリ使っているのでしょうか?

最近のスマホ見ていて見た目はiPhoneXが原型だと思います。

皆iPhoneに似ています。私の買ったのはiPhoneXを少し大きくしたような感じです(比べた画像を見ると・・)。残念ながらiPhoneXの実機を見た事はありません。別にAndroid機だろうが、iPhoneだろうが自分が納得するものを購入すればいいと思います。
私は日本のキャリアには納得できないので他から買うだけです(訳わからないオプションとかいろいろ。。)。

私のものは軽量化したAndroidと言われています。HUAWEIなどのAndroidはIOSのようなユーザインタフェースのAndroidです。

初号機と6世代目?を買った事になります。触った感じは体で感じるスマホという感じです。いろいろ変化しているようなしていないような感じです。
驚いたのは電源入れたら日本語がいきなり表示された事です。初号機は日本語を”選んだ”と思います。そしてキーボード配列が日本独自の入力配列になりました(私には使えないものです。。)。恐らく電源入れた時にローケションを読み取り、言語設定をしていると思います。すごいものだと思いました。
どうにか入力して、速攻でキーボード配列にしてマイクロソフトのSwiftとランチャーを導入しました。。元通りにしたという感じです。

壊れなければ、私の人生の最後のスマホでいいかと思います。
娘に言ったら”そんな事ないだろう。また買うよ”と言われましたが。。

Google Playカードの残金2200円ありました。恐らく2014年に3000円買ったものだと思います。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)