ラッキービジターです

Pocket

稀にしか使わないマイクロソフトのブラウザedgeを起動しました。

いきなり、このような画面がいきなり表示されました。別に怪しげなサイトをみた訳ではありません。パソコンがウイルスに侵されている訳ではありません。

ネットで少し調べました。サイトに表示される広告欄のJavaScriptsが一時的に書き換えられるらいしです。どの広告が悪いとかいう訳ではないらしいです。ここらのやり方は私にはよくわかりません。

これは全てのブラウザで共通して現れる現象らしいです。Chromeでの発生が多いようですが、それだけChromeが使われているという事だと思います。
Chromeの場合は立ち上げ時は広告がないので立ち上げ時これが表示される事はないと思いますが。。

これはウイルスソフト、Windows,IOS,Androidのパッチで防げるものではありません。このまま進むとクレジットカードの入力するところまで進むらしいです。なにかしらするとブラウザー側で警告が表示されるのかもしれません。

これ以降edgeをなんどか開いても、このようなものが表示される事はありませんでした。

企業内でこんな画面出たら出たらで大騒ぎされるだろうと思います。”パソコン隔離して!!ウイルスチェックやって!!”などなど。。考えただけでもぞーとします。

大騒ぎがいやであればインターネットを遮断するしかないと思います。。
こういうものに慣れるという事も今のインターネット社会では必要だと思いました。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)