Gmail,Google Drive障害

Pocket

Gmail及びGoogle Driveで障害が発生したという記事を見ました。私は移動中だったのと、Office365ユーザなので被害にはあっていません。フリー、Gなんちゃらの有償ユーザも障害になったと書かれています。同じプラットフォームなのでしょうか?

復旧からしばらく経過したので原因を知りたいと思って検索したのですがまったくヒットしません。Googleがその手の書き込みを検索から除外しているのも知れません。皆が知りたいところではないかと思います。

唯一見つかったのがこれです。
“We apologise for the inconvenience and thank you for your patience and continued support,”
単なる謝罪です。
なにをどうしているのかわからないGoogleです。

今回の障害でマイクロソフト、Amazonはクラウドの安全性に疑問を持つ人が増えては困るのです。ただ間違ってもAzure、AWSは大丈夫ですとは言えません。明日は我が身です。

ここらクラウドの障害の原因がいつもうやむやになるのが私がクラウドに対し気に入らないところです。私がユーザでクラウド再販業者がいれば絶対に”原因はなんですか?再発するのですか?”と問い詰めるでしょう。今であればGoogle同様謝罪しかできません。GoogleはWEBで一言書けばいいだけですが、再販業者はたまったものではありません。

サイバーアタックで障害発生したとも考えられます・・・。
それであればGoogleは密かに超高額報酬でアタックしたものを採用しているでしょう。。
密かにやらないと、多くのIT企業で奪い合いになるからです。。。

(追記15日:Google発表資料?)
https://gigazine.net/news/20190315-google-cloud-storage-incident/
IT大手クラウドのハードは独自仕様でよくわかりませんが、少し見たところハード障害と設計上の問題で障害復旧時トラブルになったとように見えます。
大量のユーザデータの解析のしすぎでしょうか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)