PayPay

Pocket

電子マネー元年と言われ数年経過したと思います。どんな様子なのでしょうか?

最近よく見るのはPayPay取扱店と入口に張ったお店です。恐らくPayPay今現在もっとも普及している電子決済だと思えます。店側の手数料気になったので調べてみました。

※2は次のように書かれています。
※2 2019年10月1日以降有償化する場合があります。(実際は黒字ですが・・)

よくわかりません。。締日までに1万円未満であれば手数料はどうなるのでしょうか?ここらの記載もありません。そんなに多くのものはPayPay導入しているのでしょうか?
前はこのグループの携帯会社と同じように3ケ月後有償とあった記憶があります。
ジャパンネット銀行にしておけば店側の手数料がかからないようです。ちなみにこの銀行もグループ会社です。これ見る限りジャパンネット銀行に口座を作るのがいいかと思います。PayPayが店側に代金を払う際にジャパンネット銀行以外だと手数料をPayPay側が支払う必要があると思います。そんな事するのでしょうか?無理やりジャパンネット銀行に口座を作らされるのではないでしょうか?

今現在xxPayと言われるものがどれだけあるのか私は知りません。10以上あると思われます。本来、政府が専用機関をもうけてコントロールするのが妥当だと思いますが、私の考えが間違いなのでしょうか?

先日、電子決済先進国スエーデンの特集を見ました。最近のマスコミ信用性がなく・・どこまで真実かはわかりません。ただここではデビットカード(=銀行の決済)のみらしいです。これを使う手数料がどれほどなのかは知りません。店先にNo Cashと書かれています。
スエーデンに旅行してこの店に入った場合どうなるのでしょうか?追い出される?VISAであれば決済してくれる?旅行者は除外してくれる?どれなのでしょうか。。そういう肝心な気になる事をマスコミはしてくれません。

スマホ決済も・・スマホの信用性をどう考えているのか私には理解できません。無料アプリが何しているかわかりません。。いろいろなSNSアプリも・・。私は無料スマホアプリなど皆なにかしら「傍受」していると考えていますが。。
スマホが使えない(使う気ない)高齢者はどう対応するのでしょうか?

先日、Visaの明細を見たらAmazonプライムの請求がありました。日付は買い物などしていない日でした・・・。(当然サポートに電話して買い物もしていないのにミスオペレーションとは思えないし、申し込んだ記憶もないと、解約して返金してくれましたが。。)
毎回決済内容に問題ない事をチェックする事は必須です。利用者としては現金より面倒な事になります。

xxPay私は様子見します。。どうなるやら。。

342233222322222222322222222222222222

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)