米金融大手Capital Oneで1億人超の情報漏えい–容疑者はAWS元従業員の可能性

Pocket

米金融大手Capital Oneで1億人超の情報漏えい」「容疑者はAWS元従業員の可能性」という記事が飛び込んできました。

記事内容はネットを検索すればいろいろ書かれています。何が正しいかわからないので私は触れません。

そもそも『私は日本ではクラウド普及しない』と思っています。

この根拠は米国のような契約社会ではないからです。(吉本の契約書がないという事には驚きましたが、これがThe 日本だと思います。。)
米国は契約社会です。多くの法的な監査が行われ、細かな契約書ができると思われます。そんな文化日本にはありません。そして日本にはITに詳しい司法関係者など皆無です。そんな中でクラウド使ったら大きな問題が発生して泣き見る事でしょう。
日本でクラウドだと騒いでいるのは新しい言葉が好きなものか、無知だけです。

最近、Office365を持つ、マイクロソフトがAmazonをクラウド分野の売上で抜いたとか、なんゃらと言っています。(AWS信者はOffice365を含むものと比較するのがどうのと言っています。アホですか?と言いたいです。なんでもいいだおうとも!)
Office365は実際に素晴らしいと思います。私は実際に使っているのでそれがよくわかります。Office365のようなものを社内で構築するなど無理です。

私はOffice365がクラウドだから使っている訳ではありません。Office365という製品を使っているのです。

なんでもクラウドにするのは間違いです。無知なものしかそんな事はしないと思います。クラウドは高額です。偶々外部のサーバーでなければできないもの、クラウドによりできる事が増えたという事であれば理解できます。

Office365を単なるクラウド製品と考えるのであれば、月1700円/人ほどです。これを3年で考えると6万円以上します。3年単位にOfficeを新バージョンにしたと考えも高額です。5年使えば10万円以上です。
ただOffice365にはそれだけ支払っても価値があると私は思います。私のような仕事しているものには必須なものだと思います。マイクロソフトの戦略にまんまと乗ったのかもしれませんが、私はOffice365を止める事はもう無理です。

AWS、AZUREでβ版システムを稼働させるには賛成です。ただそこで長期運営をすべきでないと考えます。万が一そんな事をするのであれば、第3社のベンダーを入れるのではなく自社内にノウハウを持ち直にAmazon、Microsoftと契約すべきです。できないのであれば止めるべきです。Amazon、AWSは英語で請求書が届きます。支払いもドルだった記憶があります。Microsoftは請求書だけは日本語で円で支払ます。

Office365だけでも大量に英文のメールが届きます。週に1回はどこか変更されている気がします。ただOffice365は素晴らしいと思います。私のようなものは。。
ちなみにOffice365を使うにあたりDNSの設定を私はしました。私にできたので、ネットワーク担当者であればこれくらいできる事です。

AWS、Azure共に使った事ありますが、素晴らしいと感じた事はありません。テスト的に使っただけですが。。管理画面は英語です。英語コンプレックスの日本の情報システム部にできますか?私は英語できはしませんが、コンプレックスはありません。できないなりにしています。

今回の問題でクラウドがどうなるかは知りませんが、なんでもクラウド化して無駄にAmazonやらマイクロソフトなどなど肥やしても無駄だとわからないのか私には意味わかりません。。

クラウド今回の問題だけでなく、いろいろ問題が出てくると思います。どうすべきかはよくよく検討すべき事です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)