日本はクラウド文化が進まない

Pocket

本は欧米に比べクラウド(恐らくパブリック)だと思いますが、あまり浸透しないと言われています。それは間違いなのでしょうか?

パブリッククラウド、価格も安く安全性も高く、自動チューニングもしてくれて・・であれば採用する企業はあるでしょう。そうではないから浸透しないのではないでしょうか。

もはや噂も聞かない、ワーク〇社のカン〇ニーですが・・、今から思えば経営が悪化し、最新版をAWS版のみにし、全てをブラックボックス化して逃げられないようにして・・・この事業を売りました。これ法的に問題なのではないかと思いますが・・。
違うのでしょうか?

最近ではAWSが大規模な障害を発生させました。これらの保証はそもそもどうなっているのでしょうか?

今やクラウド=高額だという図式があります。高額を支払う代価として何があるのでしょうか?

今千葉で大規模停電が起きていています。クラウドであってもオンプレであっても電気がなければ通信はできずシステムはダウンしています。

今や多くはデータセンターを利用しています。データセンターは比較的牢固にできています。それでも通信が停止すれば何もできません。。

今や世界NO1クラウドベンダーはマイクロソフトらしいです。当然Office365が貢献しているのでしょう。日本でOffice2016、Office2019を使わずOffice365を使うメリットを説明できるものがいるのでしょうか?

マイクロソフトはMicrosft Teamsを盛んに宣伝しています。メールに変わる次世代のものだとか・・ただ同じAD内(ドメイン内)でしか使えません。Teamsのチャットを社外のものとする事ができないのです。

例えば車メーカであれば多くのサブライヤーがなければ何もできません。サブライヤーは当然別ADです。Tearmsを使うにはAD間でなんちゃらと言っていましたが、記憶にありません。今のTearmsは使い物になりません。。

その内、社外とできるTearmsバージョンができるでしょう。ただその為にOffice365を契約するのでしょうか?

TearmsのFacebookのような「いいね」が日本企業に合うのでしょうか?

9月から日本マイクロソフトの社長が空席になっています。米国マイクロソフトは日本マイクロソフトはいらないと思っているのでしょうか。。個人的にはアジアなんちゃらの1営業所でいいと思いますが、、外資系それでいいのでは?とよく思います。外資系IT企業に日本独自のサービスは年々弱くなっています。そんなら営業所で十分だと思いますが。。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)