Excel Hell

Pocket

英語記事のGoogleによる翻訳です。(少し直しましたが。。)

「Excel地獄への道は善意に偽造されている」間違いなく世界で最も有名であるソフトウエアーそれはExcelです。なんでもできる万能ツールのように見えますが、あるのは裏切りです。

あなたはExcelの簡易ドリルを知っています。指標を追跡しているので、Excelが明らかに重要です。あなたはこの道を進みますが、この旅に出た後に初めて、Excelがあなたに対して猛威をふるいます。
このプロジェクトは勢いを増し、より多くの人々が参加します。Excelはいたるところに存在するため、チームの多くの人々は、プログラムの使用があまり得意でないことを認めたくありません。スプレッドシートは電子メールで渡され、さまざまなユーザーによって操作されます。デバッグする方法はなく、変更を追跡する監査証跡もありません。知らなくても数字は上書きされ、Excelが値を出力する方法をテストする方法はありません。現在、どのバージョンを見ていますか?
より多くのデータが要求され、受信トレイにスプレッドシートが蓄積されます。このデータはどこから来たのですか?これらの式は何ですか?これらのレガシースプレッドシートの作成者は、5年前に退職しました。

同じ結果をもたらすはずのスプレッドシートがデータの決闘を生み出しています。エラーは気付かれないまま…気付かないまで。あなたはこの旅に一人ではありません。道は大銀行と世界的な経済政策に助言する一流の研究者で混雑しています。
後に、黄色いレンガで舗装されておらず、オズの魔法の土地に向かって進んでいる道を理解します。注意してください。Excelの地獄への高速道路にいます。これをあなたに起こさせないでください。このインフォグラフィックロードマップから学びます。」

以上が英文の翻訳です。一言で言うとExcel地獄です。

多くのユーザが一見簡単そうに見えるExcelを多用し効率を上げているつもりですが、結果的に多大な時間の浪費をし、謝った計算値を使っていたりすると書かれています。

多くのユーザがExcelを盲目的に使います。あるところでは毎日、コンピュータシステムが出力した帳票をExcelの計算式で問題ないかチェックしているとか・・そういうところもあると聞いた事があります。そんなバカな・・と思いますが、実話です。

Excelにグラフ作成機能があるとは知らないものも多いのではないか?とも思います。遥か過去、パソコンをさほど知らなかった頃、スプレッドシートはグラフ作成の入力用だと私は思っていた時期もありました。。

私には理解できません。今はプログラムから帳票を出すときにExcelを使いますが、それ以外Excelは使いません。過去はよくグラフ作っていましたが・・。

慣れると問題意識が低下するのでしょうか?
問題意識がない方々が多いのが驚く事です。私は「なぜにこんな面倒な事やるの?」、「なぜにこんなくだらないミス多いの?」と常に考えるが癖になりました。幼稚園児でもわかるわ!と思っていたQCですが、理解されていない方々が多い事に驚きます。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)