Aomei Backup

Pocket

中国製の多くのソフトウェアが国籍を隠すなか、どう見ても中国製である名前を冠しているソフトウェアがあります。Aomeiです。
個人的な問題かもしせんが・・、Aomeiどう見ても中国の都市か地域に見えます。

中国ソフトも基本無料が多いですが、無料だと何もできず、有料版を買う必要があります。有料版と言っても数千円です。
Aomei、最近気に入ったバックアップ系のソフトウェアです。有料版は5千円ほどです。

私は別段クラウド全否定ではありません。
office365のOutlookなど私のような仕事をする上で必須です。Gmail系のものだと私の許容内のレスポンスに収まりません。ネット接続でないと何もできないのもネックです。
ただし・・このようなサービスダウンを知るのはネットニュースです。

 

なぜにマイクロソフトはくだらないoffice365の新機能メールは大量に送りつけるのに、ダウンは送らないのでしょうか?送れない?私が設定していないのかもしれません。日本は関係ないのでしょうか?インシデントなど見てもそこらの具体的な問題は書かれていません。「状態:サービスの低下」だけです。私のメールが失敗しているのか、相手が送信できないのかもわかりません。障害がよくわからない調べようもないのが私がパブリッククラウドを嫌う理由です。ただ・・Office365は一度使ったら止められほど便利です。何時直るのでしょうか?
ユーザは問題の発生している事をどうやって知るのでしょうか?中間業者が関係する企業担当者に電話しまくっているのでしょうか?担当者も電話もらってもいい迷惑です。
AWSは何もしていないので知りません。ただAWSは
CMのメールを必ず2通送ってきます。バグなのか意図的なのかは知りません。。

パブリッククラウドで私の許容できるものはバックアップです。Aomeiはクラウドにバックアップ、シンクロなどできます。スケジュールしておけば簡単にできます。

クラウド関係ないですが、Aomeiは最近流行りのSATA HDDからSATA SSDへのクローンも作成できます。ソフトウェアでのクローンは大きなサイズでも使用量が少なければ小さなサイズの媒体にクローンができます。驚くほど時間はかかりますが。。

バックアップは19:00にスケジュールしておいて、20:00にPCを起動、スリープモードから復帰させるとそこで起動します。

よくできたものだと思います。

Yahoo,LINEの企業連合でGAFA?(この用語だれが作ったのか知りませんが。。)に対抗するとか。。その前に中国、イスラエル、東欧、インドなどのソフトウェア会社がありますが・・・。しょせん日本のソフトウェア産業がかなう相手ではありません。

LINEよく日本人使っていると思います。スマホの機種変更時あんな面倒な事をするSNSソフト他にはありません。私は使っていませんが、稀に対応させられます。LINEの機能不足は甚だしいです。いやいや使っている方もいると思いますが・・。日本人は疑問とか面倒とか思わない人種なのでしょうか?最近日本人よくわかりません。。私は日本人の発想ではないらしいです。まあなんでもいいですが・・・。

Aomei、個人にバックアップするのであればお勧めです。

因みにOffice365は聞いてみたら、次のメールの後放置です。私だから?
クラウド使うにはサポートなしと考えた方がいいかもしれません。この後、電話もメールも当然ありません。
Aomei何も考えず使えます。Office365など
大々的に販売しているマイクロソフトどうかと思います。私はいいですが・・他人に勧められる製品ではありません。。。
今のマイクロソフト大嫌いです。寄せ集め集団であり、プライドも何もありません。単なる売上を求める集団です。日本マイクロソフトなどそんなものです。いらないわ!

※翌日マイクロソフトからマイクロソフトらしい電話がありました。(24時間サポートはない??)
私「障害はしかたないにして、どうやって障害を知るのでしょうか?」
マイクロソフト(以下マ)「Officeポータルに管理者様がログインして、そこから管理ツール・・・(なんちゃら)」
私「そもそも管理ツールなど2か月に1回ログインするかだけど、そもそも毎日それを見ろというの?」
マ「おっしゃる通りです、ただそれしか方法がないのです。」
私「マイクロソフトさんだから全世界にリージョン(サーバー)どこか生きているところからメールするとかWindowsから「Office365障害中です」などPOPする方法などないの?」
マ「そのような機能はありません。上司にその旨伝えておきます」
くだらない・・。マイクロソフトへのクレームかAomeiの紹介かよくわからなくなりました・・・すみません。パブリッククラウド実際使えてバックアップくらいだと思います。。後は導入した担当か、情報システム部門が無理やり使わせるくらいです。

唯一使えるクラウドへのバックアップAomeiはいいと思います。

342233222322222222322222222222222222

Aomei Backup” への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。信じるかあどうかは・・それぞれの判断しかないと思います。2019年から使い始めAomeまだ使っています。ランサムウェアなどの被害はまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)