初めての投資

Pocket

4年前、私のメインバンク系列の証券会社から勧誘され、B国という新興国に投資しました。私自身無知でした。当時の価格が感で最低に思われたのです。
大きな額を投資しました。。。そしてハイリスク、ハイリターンというものです。捺印したのは私の意思なので証券会社を責めた事はありません。対応は最低最悪でしたが・・少し通貨が高かった時の営業電話はものすごいものです。

その4年が終わりました。長かったようなあっという間であるような気がします。初めての投資でいろいろわかった事もあります。基本多くの通貨はドルと連動していてドルが弱くなれば新興国通貨も安くなります。

トータル結果、少しは儲けました。4年前これ以上下がらないだろうと思いましたが、そこから5円ほど下がりました。年・・どこかのマルチ商法のように1割少し付きました。今はそんな利率のものはないようです。

4年間いろいろありました。B国・・。オリンピック、大統領選、年金改革などなど。これらすべてうまく行った(市場では・・)と思いますが、それでも通貨はあがりません。一時期買った値段の1.3,4倍の金額になりましたが、最終的にはマイナスです。

投資での予想外の一番は、利息に税金が付く事です。この利息が2割以上あります。国は何のリスクもなく税金を取ります。最終的な合計から2割の税金であればまだ理解できます。

もう暫く(永久?)投資などしません。来年はアメリカ大統領選です。誰になるかはわかりません。トランプ継続も5割はあるようです。それほど民主党も混沌としています。(アメリカ経済を考えるのであれば民主党候補によってはトランプの方がまだましかもしれません。)

大学時代なんの勉強もしませんでした。教授に「将来、あの時勉強しておけばよかったと思うから勉強しろ!」と言われました。
私の専攻した学科の勉強はしたくもないですが・・国際経済など勉強というか研究してみたいと思います。今一番の学習意欲は国際経済です。別段投資がしたい訳ではなく、理論みたいなものがあれば解明したいのです。

私の想像ですがB国は一度多くの投資家の注目を集めました。その後投資家を裏切る行為を行った為、投資対象外になったのではないかと思います。

世界的に、南アフリカ、インドなど研究に値する国はあります。インド優秀な人材は沢山います。インド国内では多くの言葉がある為、英語が共通語(エリート層では)だそうです。遥か前にインド人に聞きました。インドの問題は優秀な人材は国外に出ていきます。

少しホットした感もあります。名前も知らなかった通貨に投資してやっと4年終わりました。ハイリスク、小リターンで終わりました。。

PS.証券会社は証券を売るのが仕事で、国際情勢、経済に詳しい訳ではありません。M証券のコンピュータシステムはとんでもないものです。3年前の事を聞いたら、「コンピュータ上には2年間の情報しかないので、調べて電話します」とか。。嘘だろう・・思うようなシステムです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)