謝罪文化

Pocket

日本社会では「まことに申し訳ございません」とかいう言葉をよく耳にします。

海外では恐らく・・日本ほど謝罪はないでしょうか?なので司法があり、裁判が多発するのです。稀に謝罪会見で誰に謝っているのか?というのもTVで見ます。マスコミに謝罪しているのか?と。

先日、ハードディスク消去会社の社員がディスクを転売して、中身を見た方が個人情報及び納税記録だとか・・。
驚きました。何に驚いたかというと、買った方がデータ修復して、データ内容を確認した事です。データ修復には長い時間かかると思います。今時の大きなディスクであればなお更です。なにが目的でデータ修復をしたのでしょうか。「内容に驚き朝日系マスコミに報告した」とあります・・。こんな発見宝くじより低い確率だと思います。。
あるサイトの情報によると使おうと思ったらエラーが出て復元したとか・・。エラーであれば復元も不可能なような。。私だったら返品します。。そもそも中古でDISKを買いません。。

流出したのは私のいる神奈川県ではないですか、謝罪はいらんから数年間税金免除などしてくれれば私は気にしませんが・・。(神奈川県は県民に謝罪しているのかどうか知りません。恐らくしていないと思います・・)

クラウド市場もこれに関してはだんまりです。理由は物理破壊もデータ消去もクラウドを使う限りなにもできないのです。AWSのサイトにはディスクを暗号化しろとあります。暗号化キーをもってアクセスするとか・・・しかしITメディアいつまでクラウドを騒ぐのか・・理解できません。最近DXとか聞きますが・・何かは知りません。。

ファイルサーバーのクラウドの話を聞いたので少し調べたらSharePoint Onlineを使う以外、レスポンスよくファイルサーバーを使う方法はないようです。理由は少し調べればわかりますが・・・わからなかったら弊社までご連絡ください。
SharePoint Onlineはマイクロソフトの製品で、Office365です。これを使わずにマイクロソフトのクライアント版のWord、Excelをレスポンスよく(我慢できる程度で)使う事は無理なようです。(別段マイクロソフトの回し者ではありません。クラウド使えないという事を意味するものです)

マイクロソフトもディスク消去は暗号化を推奨するでしょう。これに関してのサイトは見つかっていないのでわかりません。恐らく間違いはないかと思います。

世の中個人情報保護とか言ってなんでもそれに結び付けます。それでいいのでしょうか?
自分の中学、高校時代は廊下に教師が成績上位者を張り出しました。中学では私はこれに乗る事が目的で少しは頭使ったのです。中学では30位迄?記憶にありませんが、張り出しました。乗るか乗らないかギリギリでした。高校は数学だけは学内1位でした。他は記憶にないので論外だったのでしょう。よくある事ですが、好きな女性にかっこいいところ(賢い事)を証明したかったのです。他にはなんもありません。。(親に順位を言った事もありません)。
これは個人情報だが、勉強をやらせるいい動機付けになると思いますが。。

この廊下への張り出しがなかったら私は勉強しただろうか?と稀に思います。最近なんでも個人情報保護でなんちゃらと面倒です。その割にはマイナンバーとか電子決済など矛盾した施策を出してきます。

毎日のようにどこかの企業がマスコミに対し謝罪しています。謝罪してもなんの解決にもなりません。中小企業には命とりです。

安倍さんも「遺憾に思う」。で?という感じです。

謝罪ですまされる日本、不思議な国です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)