M.2 NVMeへの道

Pocket

今年1月早々に米国でCEC2020という展示会が開かれました。詳しくは知りませんが・・新家電発表会みたいなものでしょうか。。家電から電気自動車まであったそうです。

この中でIntel、AMDを始めコンピュータ周辺機器などの新たな製品が発表されたようです。

Intelは2019年製造の問題かどうか知りませんが、CPU供給不足問題に陥り、この間AMDがマニアを中止として大きく販売を伸ばしたようです。

私の今のPCはDell製でCPUはIntelの過去のもので、4コアです。最近のCPUは大量のコアがあるようです(スレッドも・・)いつの間にこんなコア数が増えたんだ・・という感じです。AMDのRyzenというものがいくつのコア数があるのか知りません。ただマニアには人気なようです。

今はYouTubeがありますが・・自作の動画も多数あると知ったのはつい最近です。今の流行りはケースは透明でFanなどをカラフルに光らせるような感じらいいです(私は光ると迷惑・・電源ONのまま寝ることも多いので・・)

もう1年以上・・ディスクトップのDELL機のディスクが遅いと感じていました。ディスクトップとノートPCでWindowsUpdateをデスクトップを始めに開始して、数分遅くUpdateを開始したSSDのノートパソコンの方が早く終わります。頻繁に使うVisual Studioも重たくなっています。インテリセンスという補助ツールがありますが・・遅いのです。メモリーは遥か過去に増設しました(合計24Gです)。
またDISK(HDD)が無駄に大きく(2T)です。1Tであれば、SSD1T買ってきてOSなどクローンをする方法もありました。ただ2TになるとSSDも高額になります。そもそも2TのSSDなど見た事はありません。今の使用量はゴミが大量にある状態で500G程です。

ディスク、最近はM.2 NVMeというものが安くなってきたという事を知りました。今や1Tほどであれば1万数千円ほどで買えるようになったようです。NVMeがどのようなものかは調べていないのでわかりません。ただの半導体のように見えます。YouTube見る限りHDDとSSD、M.2では速度がまったく違います。

私のDell機は32GのSSDのキャッシュがあります。半日ほど・・調べたら・・BIOS上RAIDとなっていました。32GはWindowsディスク上の「ディスクの管理」などでは表示する事なく・・キャッシュとして使われているようです。このRAIDという設定が曲者でサーバーなどでいうRAIDとは違うのではないかと思います。。RAID=キャッシュではないかと・・思います。なんでも私のDELL機のディスク構成はSSHDというものらしいです。これも最近知りました。。

M.2 NVMeは当然私のマザーボードでは対応していません。自作パソコンのYouTubeを見る時間も増えました—。たまたま新宿方面に行く機会があったので新宿のツクモさんによりました。多くのパーツがあり、なにが違うのよくわかりません。

店員さんに・・・「パーツがありすぎてよくわからないから選ください」と(もう買う気満々でした・・・)。お願いしたのはWifi必須でゲームはしない、24時間起動したままも多いから静穏がいいとお願いしました。。。彼はパーツをいろいろ選択してくれました。Wifi搭載のマザーボードはさほど多くはないようです。(ゲーマーは有線らしいです。)。。

結局CPUは半年ほど前のAMD(6コア)、マザーボードも半年前に発売されたASUS、CPUクラーラーは標準添付されていますが、最低限のものなので24時間つけっぱなしが多いのあれば別に買った方がいいというので別にしました。電源はよくわからないので任せましたが、YouTubeでみた事あるものを選んでくれました。ビデオカードは・・指定しました。(定員さんからはいらないSPECだとは言われました・・。ゲームしないのですが・・癖で・・調査した最新のものを選択しました。AMDに買収されたRADIONにしました。)。メモリーも32GでDDR4という私のDel機より1世代後の最新メモリーです(仮想化する事も多いのでメモリーは必要なのです)。メモリーは相場が変動します。コンピュータ機器はみな変動します。古いから安いという訳ではありません。メモリーは買い時だと・・・YouTubeで見たような。。

一番のM.2は私の購入?しようとしているマザーボードは第4世代までサポートしているのですが・・1Tがいろいろ探してくれたのですが在庫がないので、第3世代の高級なものにしました。。。まあ体感で感じるほどわからないという事は知っています。。

ケースはDVDなどの取り出し口はいらないのと、USB取り付けがケースの上に挿入口があるものという事で私が選びました。机の下に設置するので小型化する必要もないのです。DELLと並べたら・・2周りほど大きなものでした。。。(このケースが曲者でカバーは開かない。配線がわかりにくいといろいろありました。一番手こずったと思います)

面倒なので制作はまかせようと思ったのですが・・3週間ほどかかるというのと輸送料がわりかし高いので・・自作をする事にしました。。。不安はありましたが・・なんとかなるだろうという感じでした。荷物が多いのでキャスター2000円ほどで買いました。キャスターは汎用性があるので別で使えるからいいかと思いました。ツクモさんで払ったのは15万円程でした。Dell機に比べて安いと思いましたが・・どうでしょうか。(Windows10のライセンスを購入する事になるので総額17万ですが・・)

歩いている時は・・亀のような速度で・・全部持もって帰りました。。

その夜から制作開始です。YouTube見ながらマニュアル見ながら作成しました。マザーボードは参考になるYouTubeが探す事ができず・・いいのかな?と思いながら組み立てました。めちゃ不安でした。その晩には終わらず・・なんどめげたか・・わかりません。極度の老眼で見えないのはきついです。

ケースのカバーが空きません。どうしても開かず、そういう仕様なのかと思ったほどです。ただそれだと配線できません。。ケースのすべてのカバー外しに1時間かかりました・・・。
ケースの配線とマザーボードの取り付けが大変でした。電源などの配線先が小さくよく見えず。。マニュアルも見にくいものでした。。ここら英語の小さい添付マニュアルしかありません。そこに簡単に書かれているだけです。

電源ケーブルは・・マザーボードと電源側にもケーブルの向きがあって反対にするとすぐに外れたりします。これがわかったのは2日目の早朝でした・・。(夜通し構築した訳ではありません。。)

翌日の1,2時間後、電源ボタンでBIOS(UEFI)の画面が立ち上がりました。「おおおお!!!!」という感じでした。しかしケースのFANが回転していません。今のBIOS(UEFI)はFANの回転まで確認できます。CPUFANは正常に回っています。これも葛藤しました。よくよく調べたらケースにチップが搭載してあり、FANを集中制御しています・・という事は・・電源が必要でケーブルがいくつも添付されていたので、適合するものも差したらすべて正常起動しました。(集中制御はケースにFANを増設する事を可能にしているようです。。。)

このような機種は自作しないとダメかもしれません。クセが多すぎます。
あとは諦めてBTOです。ただBTOは変なパーツを使わるケースも多いので私は嫌いですが・・・。長い間BTO(=ショップブランド)を使いました。自作も遥か過去1、2回した記憶があります。当時は若かったです。デスクトップのDell機は3年で終わりました・・。ノートは壊れるまで(もうバッテリーは不調ですが・・)使います。
DELLのデスクトップの引き取り先は決まっています。。1日1回は電源を入れる事を約束したものに譲る予定です。

全て完成して一番驚いたのは静穏です。

Dell機をシャットダウンしたら私の耳にPC関係の音は聞こえません・・。FAN回っているのか??という感じです。「電源のFAN=うるさい」というPCの課題があったと記憶しています。ここらは勧めていただいた電源の性能が素晴らしいという事が理解できました。

ベンチマークもしましたが・・これはそれぞれの性能のままで表示しました。初回はした方がいいかもしれませんが・・そのあとは削除でいいと思います。。初期不良調査くらいのものです。FF(ゲームのFF)のベンチマークというのがあったので、FANの音が少し聞こえました。。
私の作ったプログラムのBuild(exe作成)の時が一番音がしました・・・。

今回、新宿ツクモショップの店員さんに大変感謝いたします。いい買い物をしたと思います。画面もグラボの性能アップで鮮明に見えます。。グラボの周波数が上がったのが原因だと思います。(モニターは既にその周波数に対応済でした・・これも今回知りました。。)
AMDもいい買い物です。AMD調べると有料ですが、いろいろな機能があるソフトウェアを販売しています。例えば使用頻度の少ないファイルをM.2,SSDから遅いディスクに移動するというソフトウェアも売っていました。あとで詳しく調べてみたいと思います。

因みにWindows10のライセンスはもうWindows10のα、β版でしか使っていない1台を停止して使いまわせばいいと思っていましたが・・・ライセンスは使いまわせないようです。ライセンスを買いました(これは近所(車で行ける範囲)のドスパラです。内臓パーツとでないとライセンス買えないのでいらない内臓パーツ(2000円程の120G SSD)を買いました・・)。マイクロソフトはライセンス管理は全てのハード機器のシリアルとWindowsライセンスキーを紐づけているのでしょうか。。(それでもしないとパーツ障害でライセンスが切れたらユーザは怒ります。マザーボードなど普通に壊れます。)マイクロソフトのライセンス管理の実態を知りたいと思います。面倒なのでしませんが。。。移行しようと思ったのはWindows8か8.1から無償で10にしたものです。まあしょうがないですね。。
驚いた事に今はパッケージ版のWindows10が品切れらしいです。ツクモ、ドスパラ全てです。あまりよくわかっていない方々が何をしているのか知りません。なんにせよハードの買い替えはしないようです。。。パッケージ版はライセンス移行ができるからそれなのでしょうか??

あまり物欲はある方ではないと思いますが・・ほしいと思ったもら・・最後です。

今回の一番の苦痛は生まれつきと言われた遠視とそれに大幅に増加された老眼です。めちゃ苦痛でした。親父が使っていた虫メガネも使ったりしました・・・。
初めから眼の問題はわかっていましたが・・それでも自作するのは・・変人なのでしょう。

6コアでAMDでも同じ呼び名なのかは知りませんが、ハイパースレッディングで12論理プロセッサなのでしょうか。。

今は満足はしていますが・・Windowsの挙動が変です。放置しているとブルースクリーンになるという・・よくわからないものです。
なんらかのドライバーだと思いますので・・暇になったら(パソコンなど作っていますが・・)
調べて対応したいと思います。放置の延長だと思えば再起動も早いので苦痛になりませんが・・調べています(UEFIのメモリー設定などなど変更し様子見状態です)。
(メモリーの規格をAUTOから適切な規格にしてから発生しなくなったような・・・まだわかりませんが。。)UEFIはサーバーのSEさんから聞きましたが、いろいろな機能を持った過去のBIOSです、私の時代はBIOSでした。。。BASIC IO SYSTEMだったような、UEFIはUnified Extensible Firmware Interfaceだそうです。なんの事かわかりませんが・・。

自作を勧めるかと言ったら勧めはしません。基本自作は誰も手助けしてくれません。最後まで自分で調べるしかないのです。

コンピュータを中心にして生計を立てるのであれば一度くらいは自作してもいいのではないかと思います。。いろいろわかります。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)