世界の株価大暴落

Pocket

新型コロナ関連でのパニック状態の影響で株式市場が大打撃を受けたようです。

株価の大暴落は先進国では死活問題です。

日本の年金運用は株式運用しています。それが減れば年金の運用資金がなくなり、年金額が減るか無くなるか、又は年金支給対象を80歳、90歳とかにされます。
企業で働く方々の退職金も株価運用しています。退職金が今のままであれば減らされるでしょう。もう減らされていると噂も聞きます。

私のメインバンク系証券会社からB国投資に勧誘され期待値とは遠いですが・・偶々利益が出ました。それから金融に興味がわき・・・最近金融投資を少し独学で始めました。株式は手を出す事はありません。バブルを知っているので株式には手を出さないと思います。金融商品は驚くほど沢山あります。

日系平均がこの数日で2000円以上の減21,000円ほどになりました。日銀黒田総裁もなんのコメントがありません。米国FRBは利下げを発表しました。日本は金融の国でないので金融に弱いのしょうか・・。

安部さんの緊急記者会見も生で見ました。具体的な話はなにもないです。経済に対する具体的な施策はなく、パート含め多くの方々を助成する予算を立てるという事くらいでした。多くは新型コロナの話です。新型コロナはまったくわからないので私はふれません。

日系平均は20000円前後(私は2万円を割る)ような気がします。多くの人が今は底と思って株価の買いを入れています。

投資の世界の言葉に「落ちてくるナイフを掴むな」という言葉があるようです。この言葉を知らない方々か、信用しない方々だと思います。会社は株価が下がってもお金という血が回れば倒産はしません。

この言葉は投資関係のYouTubeをしている方から学びました。多くの投資関係のYouTubeがアップされています。ほとんど偽りの情報です。その中から正解を見つけるのは難しいと思います。TVより巧妙にYouTubeではとんでもない勧誘が誰でもできます。

誰かが株式の優待なんちゃらは株を保持してくれれば、ゴミみたいな金額だと言っていました。言われればその通りだと思います。例えばオリエンなんちゃらが〇ランドの入場割引券を配っても安いものだと・・。安定して保持してくれるほどありがたい事はないのです。優待券だけで暮らしていけるXXさんとか特集していたのはチラッと見ました。いいコマーシャルです・あの人。

今株式投資している方々は痛い目にあうと思います。まだ底ではないと思います。(しつこいようですが・・株式は投資は私はしません。)

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)