決めた事

Pocket

恐らくですが、なぜか私にはプログラミングの適正があり、それで情報システム部門で長い間働いてきました。プログラミングは重要な事で、プログラムがコンピュータ業界の基盤だと私は思います。
プログラミングで失敗はあまりないのですが、全体像をイメージできないと失敗します。

ユーザは仕様など固まってなどいません。基本漠然としています。私はそれに対してなんも文句もありません。なので多くのIT業者が作成する誰も読まない設計書など作りません。なぜなら漠然としたもので設計書など書いても意味ないからです。重要な事はヒアリングです

ユーザは漠然としたものしかなくそれを聴いて、頭で理解しプログラムを作成し提案するとユーザの漠然としたものが解消するかように思えます。
ただ稀にまったくイメージできないものもあります。「これどういう目的の帳票ですか?」「過去から出してしてXX社に渡しているのでどう使っているのか知りません」「XX社にどう使っているのか聞いていないのですか?相手はいりもしない帳票を廃棄しているかもしれませんよ」「はい」。帳票発行する為にルーチンワークしているなど私には理解できません。

実際にあった会話です。これだとまったく頭にイメージできません。イメージできないものをプログラムするのはもう止めます。お互い不幸になるだけです。

イメージできないものは断る事にすると決めました。煩雑な仕様でもイメージできればプログラミングできます。煩雑な事は調べればいいだけです。

なんの言語でもまだプログラムを書く事はできると思います。イメージできないものはなんの言語でもできません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)