Agroop

Pocket

コロナ報道をしているニュースで都内の人出前日比を発表していました。
この数値情報がAgroop社提供とあり、この企業気になったので調べてみました。

Agroopはソフトバンク100%出資の会社でした。なるほどと思ってしまいましたが・・。
ソフトバンク系キャリア、ソフトバンク系ではないスマホはYahoo系の無料アプリを導入しているスマホから情報を取得しているようです。遥か前に孫さんがそんな話をしているのを聞きました。それ聞いて無料アプリの導入はしないようにしました。私の個人情報はなんでもいいのですが、知らない決済などされたらたまったものではありません。。
統計情報は数値のマジックです。分母を何にするかにより大きく数値が変わります。この人出の前日比はさほど変化はないかもしれませんが・・。

よく「個人情報、個人情報、個人情報・・・」と言いますが、個人情報を得る事は過去の法も何もない時代より、スマホ社会の現代の方が簡単な気がします。

今どこにいるのか・・何をSNSに書き込んだ、何をしているのか・・スマホをもっていれば特定個人を監視する事は簡単な事ではないかと思います。

スマホは基本怪しいものだと思っています。個人情報を気にするのにスマホを手放さないものが多い事が驚く事です。

IT関連中国企業へのパッシングが激しいですが・・・中国で企業発展をしようとしたら中国共産党に従わなければ、大企業などなれないし、海外に製品を輸出などできないと思いますが・・。嫌でも従うしかないと思います。そんなの中国企業に委託するので前々からわかる事ではないかと思います。。

Android で中国でないスマホなどあるのか?と思います。iPhoneも中国で組み立てではないかと思いますが・・詳しくは知りません。

Hawei版Google Playを見た事はあります。多くのアプリがありました。これで一番困っているのがGoogleではないかと思います。数年したらHawei版Google Playが世界標準になっているかもしれません。Hawei、素晴らしい技術を持ったメーカです。安かったら次のスマホで買いますが・・高性能のものは高いです。

コロナ感染がどれほど続くのかわかりませんが、この際、個人情報をある程度オープンにして誰がどこの店、公園などにいたなど記録して自由を保障してもらった方がいいような気がします。
私は今は言われなくともどこも行きませんが・・、若ければどこかに行っていると思います。。飲食業などなど、これ以上の自粛は無理だと思います。私には根拠のない「いじめ」としか受け止められません。
数日前?に韓国で店に入店する際、QRコードを読み取っていましたが、それを真似すればいいと思います。日本では法的?に無理だとか言っています。

中国から日本に来て長年暮らしている方が「自分が求めた社会主義国家がここにある」と言っていました。(この方も言っていましたが、30年ほど前の中国は肉は配給制にしなければならないほど先進国とはかけ離れていました。。それが・・今や配給制よりひどい格差の中国だと言っています。)私も日本は社会主義国家だと思います。社会主義国家は「結果に拘らず、一生懸命していますという姿勢」を見せればいいのです。欧米、そして中国も結果が全てです。

社会主義国家であれば・・監視社会を作ればいいのです。。監視は一番コストがかからず正確です。監視されるのか嫌な方々は行かなければいいだけです。
Agroop社のやり方もそうですが、監視はさほど難しい話ではないと思います。。

私は毎朝測定できる機器を提供して欲しいです。その情報が日本政府だろうが、中国だろうがどこに流れてもいいです。ただ異常がなけばないというレッテルを張ってくれと思います。面倒なくて一番いいと思います。異常があれば「連絡先一覧に自動で連絡してもらう」。便利だと思いますが、コロナだけでなく他の感染症も・・楽でいいわと思うのは私だけでしょうか。モルモットになれというのであれば喜んでなります。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)