Google、Appleへの協力要請をなぜしないのか?

Pocket

新型コロナウイルス接触確認アプリの不具合が問題となりました。厚生省は全て業者任せでテストもしていないとか・・。

以前Androidで使えるようになり、どのようなものかと思って一度導入しました。
テストなど、厚生省職員のAndroid、iPhoneに導入して感染ボタンを押しどのような結果になるのか調べればすむようなものかと思います・・。
問題なく通知するようであれば・・後は発信者、受信者の情報を取得する事が必要な気がします。個人情報がどうのとかいいますが、感染していないものが感染ボタンを押すかもしれないのでそこらの電話番号だけはデータベースに登録する必要があると思います。電話番号、GPS情報の取得は必須だと思います。感染受信者は電話番号と発信者の電話番号を登録すべきです。いたずらに押されたら・・それを通知する必要があります。

個人情報が厳しくなったと世間はいいますが、個人情報など厳しくなかった頃より、非常にゆるく一極集中しています。スマホメーカー、Google、Apple、スマホアプリ業者は収集にはさほど難しくはありません。単に一般人が個人情報の世界から除外されただけです。

そもそも数多いAndroidのバージョン、IOSのバージョンでまともに動作する事など想定ができません。

ここらGoogle,Appleに協力してもらい国際的なアプリを作ればいいだろうと思います。海外でどうしているでしょうか?

感染者の行動履歴もスマホをもっていればGoogle、Appleに協力を得て行動履歴を追う事などさほど苦労はしないと思いますが。。なぜにそれをしないのか私には理解できません。緊急特例的な対応です。Google、Appleが行動履歴を監視している事は誰も知っている事だと思います。

緊急事態宣言下でも皆がマスクこそしていますが、満員電車は何一つかわりません。リモートワークなど無理なサラリーマンがほとんどだと思います。個人でプログラムを作るくらいであればできますが・・それでも仕様打ち合わせなど伺う必要はあります。

江戸時代のように禁酒命令が出たり、県をまたがらない要請がでたりしています。我が家は5分歩けば東京都に入ります。私が本格的にそれに対し対策するのであれば、「越境しました。5分以内に戻らないと通知されます・・」などというアプリを強制的に導入されるようになるかもしれません。(逮捕されたら関所でもつくれ!と言いますが・・(罰金制度難しいと思いますが、そうでもしないと皆無視すると思います))。基本監視、警告はリアルタイムでしないと意味がありません。今日はXXX人発病しました。XXX%の人出が増加しました。だから??と思っていまうのは私だけではないと思います。

いつだったか私のスマホにAmazonの本物か偽物かわかりませんが、アプリが入っていました。スマホは基本信用しないので何も考えず削除しました。スマホでの決済は私はAndoridなのでGoogle 決済だけと決めています。国は特例で強制配信のアプリを作ったので配信する旨を適用すべきです。その見返りはいろいろな業者の締め付けを無くす事です。

アメリカでも州知事と上院、下院の間で責任の押し付け合いをしているのでしょうか。日本は、華々しいような気がします。The日本という感じです。

TVメディアは見ないと心が落ち着くのでなるべく見ません。ネットニュースは気に入らなければ閉じればいいので見ますが。。メディアを信用している日本人は多いのでしょうか?

新型コロナまだまだ先は長いと思います。ワクチンはどれほど効くのでしょうか。まだワクチン打てば発病しないという結論にはなっていないように思えます。そもそも日本ではなぜにワクチンができないのでしょうか?規制?治験ができない?よくわかりません。それこそ解決策を検討し法改正すればいいだろうと思います。

本当に移動制限をしたかったら鉄道会社に休業要請し、幹線道路を閉鎖するしかないと思いますが。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)