テニススクールに通い始めました

Pocket

コンピュータ系の仕事など肥満と老化を促すだけなので、若い時少し遊んだテニスを始めました。
始めるにあたりスクールに通う事にしました。近場にあったインドア2スクールをトライアル、見学し、まだ設立1周年という方を何気に決めました。スポーツクラブは何度も出入りしていますが、テニススクールは初めてです。

今のところ少し退屈と・・ある不信感から別のスクール体験レッスンしはじめました
不信感は、スクールでラケットを購入しました。それはいいのですが、グリップサイズが違うものを一方的に勧められたのです。このスクールでは無条件にサイズ2なのです。手にどうもしっくりしないと思い調べたところ、一般的に女性が2で男性が3なのです。スポーツショップで太くする為のグッズを購入しました。私は3か4だと思います。

次のところは当分在席するつもりなので、体験しながらいろいろ調べてみました。そもそも安いスクール、さほど安くないスクールは何が違うのか気になりました

安いスクールだとインドアで平日のみ露店温泉?(同一グループ)行き放題付きで1万ほどのものがあります。一方アウトドアで特典なにもなく、そこそこ高額なものもあります。ー番高額なのは今在席しているところです・・。インドアなので一般的に高額です。

初め風呂付のインドアを考えたのですが、他を体験しWEBサイトで比較するといろいろわかってきます。
価格差はコーチの経歴のようです。

初めて知ったのですが、コーチ育成専門学校がありそこで学んでコーチになるのが多いらしいです(ゴルフも同じらしいです)。露天風呂付のやつは・・当然プロではなく、専門学校にもいかず・・テニスの少し上手いものがコーチになっていると思います(バイトが多いと思います)。勝手な想像です。そうでないとあの安さはあり得ません。
コーチをする上での資格は必須ではありません。私でもなれます・・・。

一般に専門学校卒はサービス業意識が強い感じがします。恐らくそういう教育をされたのではないかと思います。。今のコーチ陣の指導で一番理解できないのがボレーボレーという練習です。2人でボレーをやりあいます。私は羽子板と命名しました。ボレーはコートに落として意味があるのでは・・と素人ながら思いました。今いるところは上級クラスでも羽子板をするようです。

今いるところは私は初級クラスです。初めて間もないからなのか・・ただ飽きました。退会しなければ、後何か月今のコースなのか知りませんが・・限界です。申し訳ないですが、レベルが違う気がします。好きなものには熱心になる私はそれなりに研究します。研究の差がでると思います。。今のスクールで私はフォームは完璧と言われています。いや完璧はいいから下手な部分、不足を教えてくれという感じです。テニスはなぜかできるようです。
私はスポーツ音痴なのかどうか自分でわかりません。走るのは無理です。中学3年間バスケはしました。スキーは中学時代からリフトからうまい人を見て覚えました。そんな程度です。

ある方から、近所で元か現役か知りませんがプロがコーチしているところがあると聞きました。そこはコーチの経歴を前面に出しています。最高全日本17位だそうです。その他のコーチもこれまでの実績が書かれています。ここのスクールはアウトドアです。今のところよりは安いですが、アウトドアの中では一番高額だと思います。
今のスクールは恐らく全員専門学校卒だと思います。日本でのランキング表探しても名前はかすりもしません。

ただプロから習う高額月謝のものがいいか、安いのがいいか、スクールに通うもの次第です。
個人で調べて合うスクールがいいのではないかと思います。羽子板するところは専門学校卒だと思います・・。

わかったのは安さの理由です。安いから悪いという事はないと思いますが・・。

私はプロのいるとこに変更しようと思っています。教え方だけでなく・・、初級の上が中級で、私も一応全てのストロークができるので中級になりました。プロコーチの人から「まったく問題ないですよ」と言われました。1回中級を体験しただけですが・・当然のようにボレーボレーなどしません。ストロークからのボレーはしました。プロコーチは娘より若いですが、プロから学べる事は光栄な事です。
所詮スクール員同士の打ち合いなので同じレベルか上のレベルとした方がうっていて面白いのです。自分の下手さもわかります。

調べていく中で、フリーのコーチも沢山いる事に驚きました。フリーのコーチは元プロもいれば、脱サラしてなにかしらの大会優勝を狙いながらコーチをしているものもいます。フリーのコーチはテニスサイトで募集して1人数千円で指導するようです。プロは6千円から8千円します。その他は高くとも4千円で安いと2千円です。平日ですが・・。
新しいスクールのプロも契約がどうなっているのかは知りませんが。テニスサイトで募集して夜間やっています。1回8千円するのですが、すぐにうまっています。YouTubeもしていてそこでレッスン募集をしています。YouTubeで生徒(役)で指導されていた人と話をしました。YouTube上しょぼいですが、実際対戦したらファーストサーブ強烈です。早さをわかって身構えていないと打ち返せません。何年そこでやっているかは知りません。初級から始めたと言っていました。なので長いと思います。。
フリーのコーチはTwitter、YouTubeなど必須らしいです。

コーチ業も非常にシビアな世界です。因みにYouTubeテニス動画が数多くアップされています。動画からもいろいろ学びました。フォーム改善もYouTube動画からしました・・。

テニスラケットも私が若い時していたものとまったく違います。ラケットも昔のものは370Gで今は重くとも300Gです。軽くして安定させる為に素材を変えフレームの厚さを太くしていると聞きました。今370Gを持つと(まだもっています・・)ずっしり感じます。
ラケットの握り、打法などなど正解はないようです。過去タブーだった打ち方がラケットが軽くなったことにより可能になったようです。

テニスのマッチングサイトも知っているもので2つあります。利用はフリーです。ここで暇な日、テニスを募集している人、グループを探し申請し、許可されれば知らない人とテニスする事ができます。サイトは古くからある方が比較的高年齢です。このサイトはよく使わせていただいております。。

スポーツとは無縁だった私はいろいろ学びました。初めに行ったスクールにも感謝しています。7月から始めたので4か月です。見違えるほど上達した(と思っています)。

いつかはどこぞの大会にでたいと思います・・・いつの日かわかりません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)