個人情報

Pocket

個人情報という都合のいい文言ができてどれほど経過するのでしょうか。
電話すると「個人情報保護の為、住所、生年月日、名前、・・・」などなど聞かれます。何が個人情報なのかわかりませんが、電話している本人が偽りがあり、顔見ぬサポートのものが善であるという考えに基づいた感じがして非常に不愉快なものと私は感じます。多くの方々はそう感じないのでしょうか。

私の学生時代は個人情報などという文言はなく、中学時代は成績上位者を廊下に張り出しました。好きな子にアホだと思われたくなくそこに載る為に勉強したようなものです。「張り出し」がなければ勉強しなかったかもしれません。張り出し何位までだったか記憶がありません。20位?50位?どちらかだったと記憶していますが・・。私の名前は掲載は毎回ではなくギリひっかかるかダメかのどちらかだったと思います。明確には過去すぎて記憶にありません。
大学時代など就職課に学科内順位表があり、それにより学校推薦がもらえる順番
が決まりました。募集人数と自分の順位で推薦を諦めるのかどうか指標ができて便利でした。今の大学はどうなのか知りませんが、恐らく順位表などないと思います。

小学校、中学校時代は住所録(電話番号付き)が配られました。今では信じられない事だと思います。今や家に電話もないものも多いのでそんなものはなく、いつの間にか学生に持ち込み可能になったスマホでSNSで連絡を取り合っています。
私はLINEしていませんが、必要であれば導入します。必要ないので入れていません。LINE嫌いなのは一番できの悪いSNSだと思います。スマホ2台とか2デバイルもてなかった記憶があります。他のSNSはいくらでももてます。履歴もスマホで見てもパソコンで見ても見れます。当たり前のように全履歴はサーバーにあります。そこからなにかしら抜き取られても便利なのでそっちを使います。LINE IDとか面倒なものも私のLINE嫌いにありますが・・そんなものは勝手に決めてくれと思います。

スマホ持っているものは個人情報を破棄しているようなものです。スマホを持ちながら個人情報と騒いでいるものに疑問を感じます。私がアプリをあまり導入しない理由は個人情報はどうでもよく、必要性がないのと、悪意のメール、SMSが面倒だからです。
最近必要でスマホにPayPayを入れました。PayPayの利用目的は電話番号で送金する事ができます。知りませんでした。PayPay導入時、ガード情報(VISA)を登録しろというので登録しましたが、そこからチャージする事はなく、チャージはソフトバンク系の課金システムかコンビニ系銀行からでした。私はコンビニ系銀行から2000円チャージし、カード情報は削除しました。恐らく小銭で電話番号経由で支払いをする時しか使わないと思います。小銭が残るのでアプリは削除する事はないかと思います。個人情報はソフトバンクに抜き取られます。それはまあいいです。agoop?にデータがいっているだけだと思います。ソフトバンクの管理が悪く何かあっても、小銭しかないのでハッキングされてもさほど支障はありません。ただVISAの情報は既にソフトバンクにもっていかれたでしょう。VISAは定期的(稀に)履歴をチェックしています。

個人情報とは錦の旗のようなものだと思います。ただその錦の旗にはいろいろな嘘があり誤情報だらけです。
今の時代、住所録が配られた頃より個人情報取得など簡単だと思います。なんらかの方法で住所がわかれば、家の外観までGoogle Mapからわかります。過去は住所からでは番地がわかっても・・その場所に行かないとなんもわかりません。

私は既に個人情報などどうでもいいと思っています。ただ家の中にはスマホ以外カメラはありません。カードは1枚しかもたず、それをチェックすれば悪さされる事はないかと思います。家の場所をチェックされるのはどうでもいいです。Googleが無償という名の元に多くの情報をハッキングしています。利用者は何も考えずそのサービスを受託しています。

マイナンバーカードで個人情報が政府に・・・とかよく言っていますが、そんな能力は彼らにはありません。某トラブル銀行はそんな情報など紐づけられるのでしょうか。そもぞも複数口座があればそれを管理できるのでしょうか。私は無理だと思っています。そんな柔軟性のあるシステムが日本のソフトウエアー業界にはできません。

そもそも検討している政府、役所などど素人の集まりです。なぜにマイナンバーの有効活用を明確化できないのでしょうか。海外からそこらのノウハウ輸入した方が早いと私は思います。

世界は個人情報をどう考えているのでしょうか。あまり記事がないんでわかりません。対未成年への犯罪という目的で個人情報保護という観点はありそうですが、その他はさほどないようです。もう意味がないものだと思っているのかもしれません。(中国の顔認証をIT先進国として考えるものも理解できませんが・・。)
世界のトレンドは金銭目的のハッキングからの防衛です。私も金銭的な攻撃がなければ基本なんでもいいです。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)