情報操作では?

Pocket

車の中でテレビを見ていたら「住みたい街ランキング」に私が電車を乗り降りしている多摩境がありました。3位だとか・・・え?という感じです。そもそもどれほどの方が多摩境など知っているのでしょうか。

多摩境、恐らく京王線を使っているものでも全員は知らないマイナーな駅です。
この駅は当初の京王の路線計画にはなく、町田市が金出して作った駅です。私は歩くと多摩境が一番近く、都内に出る時は必ず使っています。そんな住みたい街ランキングに入るようなところか?と思います。100位圏内でも驚きます。

テレビは多摩境から遠いところまで多摩境として紹介していました。「車でなければいけねーわ!」と思いながら見ていました。途中で飽きて、運転を再開しました・・・。

このランキング、リクート主催だというのは何気に知っていますが、誰がどうアンケートを取り集計しているのでしょうか。

住みたい街ランキングはリクートが商売としてやっていると思っています。いい商売です。情報操作です(だと思います)。多摩境がマイナーな為、無理やりNO3にしたと私は思ってしまいます。徒歩の範囲で駅に通えるマンションなどごくわずかです。通勤時間帯の多摩境駅を知りませんが、恐らく多くのバスが多摩境の駅前ロータリーを囲んでいると思います。自転車置き場も少なく争奪戦だと思います。

多摩境は町田ですが、相模原と八王子に囲まれていて利用者の多くは相模原市民と八王子市民だと思います。徒歩圏内はよほど多摩境に近い町田市住人か相模原住人だと思います。八王子市民は山がある為、バスかバイク、チャリだと思われます。

テレビで言っていた多摩境通りは週末は割合混雑してよほどの用がなければ行く気はしません。多摩境駅の近くは行きつけの床屋がありますが、他はさほど知りませんが、恐らく飲み屋も本屋もありません。私は駅前はこれらが必須だと思っていますが・・。

情報過多の今の時代まずは疑いから始める事に慣れる必要があると思いますが、どうなのでしょうか。メディアなど鵜呑みにできません。彼らのレポートなど驚くほど根拠などありません。
NO3になった多摩境駅、これから変わっていくのでしょうか。別に私はどうでもいいです。
多摩地域いろいろ問題があります。詳しくは書きませんが、バブルで一気に土地開発した為、今となっては高齢化地域になっていると思います。どうしていくのでしょうか。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)