ランサムウェアと戦争

Pocket

最近トヨタ系の関連会社でランサムウェアの被害に合い・・なんちゃらとやっていました。詳細は知りません。メディアを少し見ただけです。

トヨタ系列のランサムウェアとは関係ないですが、最近の話すです。「ある企業で、変なURLをクリックしてしまい、情報システム部門に電話して、その後パソコンをLANから外して・・1日大騒ぎだった」とか聞きました。数分、最長1時間ほどで被害が何もなければ、その時点でそのURLは白だとなぜにわからないのか?と疑問でした。恐らくですが、ウイルス対策ソフトでワーニングが出たので大騒ぎしたのではないかと想像します。これはウイルス対策ソフトが防いだ事になります。ウイルス対策ソフトは誤報が多く私は嫌いです。。。ただ通常のウイルス対策ソフトはランサムウェアには効果はないと思います。

ランサムウェアもそうですがウイルスの被害あった事がないのでわかりませんが、爆弾をクリックした瞬時にすべてネットワークに接続されたファイルサーバー、なんらかのシステムも暗号化されるのでは?と思います。

データがクラウドにあっても同じ事です。クラウドにあるデータは暗号化されます。例えばAWSであれば被害にあった企業が使っているAWSのインスタントが暗号化されます。他の企業は被害を受けません。それだけです。

ランサムウェアのメッセージが日本語であればわかると思いますが、英語であれば・・その解読ができず放置か(見て見ぬふり)、大騒ぎで時間がかかるでしょう。

今回のトヨタ関連会社、私の記憶違いかもしれませんが、150ドルをビッコインで払えと・・150ドルであれば、為替相場しらないけど高くとも2万円です。だったら身代金を払った方が安いと思いますが・・。150ビットコインであれば7.5億円です・・。メディアが正しくないのか、なんなのかよくわかりません。7.5億円であればそう簡単に支払える金ではありません。なにかと不正で使われるビットコインです。

メディアではexeかbatを実行したようになっていました。「変な人形が表示された」とありましたが、あの人形は知る人ぞ知る有名なSAWという映画で登場するもので、メディアの調査不足には呆れます。私は最近SAWを再度見たので瞬時にわかりました。一番わからないのはデモの実行環境のWindowsが7です。Windows10以上では問題ないのかどうかわかりません。事実を知りたいものです。このトヨタの関連会社Windows7がメインなのでしょうか?。メディア中途半端な情報なので余計素人を混乱させます。私はメディア信用していないのでなんでもいいですが、、
exeもBatもoutlookとか使っていれば送受信できません。zipファイルの中に入っていても同様です。(仕事でexeファイルをメールで送る時はめちゅ面倒です。)。トヨタの関係会社はどんなメールシステムなのか知りたいものです。アホなメディアはトヨタほどの大企業では・・とか言っていましたが、トヨタは普通の事をしているだけだと思います。一般的にはOutlookクライアントだと思います。

URLのリンクは被害は簡単です、例えばAmazonそっくりなHTMLメールを送る事は簡単です。偽装サイトも簡単にできる世の中です。私にはAmazonのいろいろなメールが届きます。恐らく偽りではないと思いますが、面倒なので見ません。

ロシアどうなるんでしょう。プーチンは耄碌しているのか、グルミアを併合した時、ウクライナは反ロシア感情が強くなったと思いますが・・・ウクライナ併合するのであればあの時ではないかと思いますが。。併合の武力行使は問題あるので、大統領を親ロシアにして実質ベラルーシみたいな国家にするのが得策だったと思いますが・・・。今更遅いです。プーチンの考えるロシアの理念の為ではなく、すべてプーチン個人の為の戦争だと思います。
そもそもソ連解体していなければ今のような問題はないと思いますが・・、なぜに解体したのか知りません。まだゴルバチョフさん生存しております。どう思っているのか聞きたいものです。

ロシア発のウイルス対策ソフト、カスペルスキーどうなんでしょうか。ウイルス対策ソフト一番怪しい存在だと思っています。
Windowsであれば最新OSにしてWindowsUpdateしてWindowsDefenderを使っているのがいいと思います。メーラーはOutlook使っていればランサムウェアさほど怖いものではないと思いますが。。

Linuxクライアントの場合は専門外なのでわかりません。DDOSも私のルータが関節攻撃に使われていても、それは私の場合はNTTの問題なので知りません。何度もNTTに今どきこんな旧型?と言いました。

若い時は老後は海外でとか思っていましたが、メディアはクズでIT音痴日本が一番楽なのかもしれません。島国で今でも鎖国状態です。
YouTube上で、ライブカメラでリアルタイのでウクライナ状態が見えます。メディアのくだらないコメントより数倍リアルなウクライナを知ることができます。

ウクライナも政治利用されているだけだのように見えます。ウクライナ人もロシア兵も若くして戦場で亡くなる方は気の毒に思います。お悔やみ申し上げます。ただ争いごとは有史以来前から行われています。戦争は人類が滅びるまでなくならないと思います。戦争反対、核廃絶は誰でも言える言葉です。具体的にどうすればいいかが重要な事ですが、私にはわかりません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)