同窓会のサイト

Pocket

中学時代の同窓会の案内が届きました。
いつだったか記憶にありませんが、1回目だけ参加しようと思ったのですが、2回目も中学、高校の友人が幹事でそれも参加しました。その後何回しているのか知りません。4年に1回だとか聞きました。

今回は同窓会などをターゲットにしているWEBシステムを中心にしている企業から案内が届きました。WEBシステムの一番の売りは、本人確認のような事を当時の記憶を使っている事だと思います。問題で正確に覚えているのは2割どでした。この認証意味あるものかどうか知りませんが、当時の記憶を思い出します。

この認証の他に案内に認識コードが入っていて、それを入力する事により個人が特定されます。パソコンもスマホも苦手な人用にハガキもついています。ハガキは紛失したのですが、宛先はこのweb会社だと思います。このweb会社コロナで同窓会も減り、さほど儲かりはしないと思います。

web会社に幾ら払っているのかは気になりますが・・。今までの同窓会の余剰金を使っているのだと思います。webサイトには当時の全生徒の氏名があります。私はどうでもいいですが、個人情報管理はどうなっているのでしょうか。幹事様は大変なので私は許容しますが。。
名簿一覧には既に亡くなっている方々もあり、初めの1回目か2回目で会った友人などもそこにあり驚いたりしました。

中学時代の同窓会など皆会いたいのでしょうか。記憶は記憶でもいいような気持ちが強いですが・・。それが自分で勝手に作っている記憶なのか、実際にあった記憶なのか定かではなくとも。嫌な事も沢山あったと思いますが、基本いい事しか覚えていません。

小学校の記憶ですが・・高学年で転校生の女の子の家に招待された事を覚えています。同じクラスの男の子数人と共に、私は初めて女性の家に招待されました。クラス全員なのか、選抜されたのであればなぜに私だったのかは知りません。
ただこの頃から異性を意識し始め中学、高校とその感覚が強くなったと記憶しています。この招待してくれた女の子(女性)は今でもフルネームで覚えています。

今の私しか知らなければ想像もできないと思いますが、中学1年か2年迄は存在感のない子供でした。存在感を変えたのはバスケットボール部での活躍だと自分では思っています。当時の子供の多くは野球をしていました。私は野球は好きではなくサッカーを稀に1人でしていて、中学でサッカー部に入ろうと思いましたがなかったのでバスケットボール部に入ったと思います。
さほどバスケットボールを練習した訳ではないですが、試合には毎回出られるようになりました。バスケットボールは室内の体育館でする為、多くが見にきていたように覚えています。

中学3年冬は受験でほぼ授業がなく、クラス別スポーツ対抗戦をしていたような記憶があります。バスケットボールもその中にあり、私のクラスはバスケットボール部のレギュラーは私1人で、レギュラー3人ほどいるクラスと熱戦をして勝ったのを覚えています。ただその後の決勝でレギュラー1人もいないところに負けたのも覚えています。これら私の勝手な想像物かもしれません。真実であれば、恐らく誰も覚えていない記憶で私だけの記憶だと思います。私にはいい記憶でこの時も下級生も含め多くが見に来てくれ衝撃的な事でした。存在感のなかった私が大変身した集大成だと思います。

中学時代より過去も少し覚えています。私は誰と一緒に行ったか記憶にありませんが、暗くなって川の近くのジャングルジムの上から星を見ているのが好きだったと記憶しています。これも想像物かはわかりません。

クラス会は恐らく行きません。遠いからとか面倒とかではなく、思い出は思い出の方がいいと思うからです。あまり記憶がないのも事実です。当時、皆が知っている事は私は知りません。LINEもネットも何もない時代です。全てが真実かどうかわからない記憶です。それはそれでいい時代だと思います。

今や4歳になったばかりの孫が中学生に一番近く、3才からYouTubeを見始め、今や一日3回と制限されています。タブレットも自由自在に使っています。。どのような中学生になるのでしょうか。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)