若い職人さん

Pocket

以前書きましたが、近所の大屋敷を解体し、新築4棟を作りました。もう出来てどれほど経過するのか忘れましたが、4棟全てまったく売れません。

これを見て思ったのが我が家売ってもたかがしれているのではないかいう事です。

以前、娘に屋根の端が崩れかかっていると指摘されました。雨漏りする訳ではないので、放置しておいたのですが、屋根全交換、ついでに外壁などをリフォームする事にしました。

業者は2度ほどリフォームしてもらっているとこに依頼しました。他社も見積もってもらろうかと思いましたが、面倒で止めました。。。想定以下の見積金額だったというのもあります。

外壁などもう2,3十年何もしていません。屋根は購入した35年ほど前からなにもしていません。
発注したところは基本大工なので、多くの外部の協力職人を使います。この業界の職人は高齢化がものすごく、若者はほとんどいません。

外壁の塗装をするものがまだ2,30代なので興味がわき話をしました。

驚いた事に中学卒業してずーと塗装の仕事をしていると言っていました。はじめはどこかの塗装事業者に雇われていたようですが、20代半ばで独立したと言っていました。今28才だとか。
塗装も色々な専門知識が必要なようで、国家資格もあり所得したようです。本人曰く親父からは色々罵倒されると言っていました。彼は高校行ったがついていけず退学したと言っていました。そもそも中学などまともに行かなかったらしいです。自分に息子がいて高校行かないと言ったら・・・・、息子はいないのでなんとも言えません。

今回発注した地元のハウジング社長との出会いも聞きました。どこかの現場で翌日までに塗装しないとまずい現場をかかえハウジング社長が困っていたそうです。その時に紹介されたようです。彼は1人で徹夜作業を行い。見事に(言っていませんが)完成させたそうです。それで信頼を得たと言っていました。今やこのハウジング会社の塗装職人は彼のところしかないと言っていました。

色々苦労話を聞きました。ただ彼に感じるのは職人としてのプライドです。塗装屋の質はピンキリだと言っています。確かに以前来た塗装屋とはまったく違います。以前は内装でしたが、彼に再度塗りなおししてほしいほどです。

この手の仕事中抜きする業者は多くあるようですが、肝心な職人がいないようです。
彼は5社ほどの中抜き業者と仕事しているようです。ほとんど休みはなく天候不良以外(内装があれば内装しているらしいです)、休みは月1日あるかないからしいです。建設会社大手の代理店だと思いますが、そこからも仕事を受注しているようです。大手系の方が中抜き金額はでかいとも・・言っています。

既に結婚して子供もいて家まで買ったようです。収入もとんでもない額です。1人友人を雇っていますが、その彼にも確実に1千万以上(年収払っています)。家の庭先に塗装類を補完しているかと思いきや・・倉庫を借りていてそこだけで年2千万ほどかかるらしいです。在庫がないと急なマンション、公共施設などの塗装に対応できないようです。恐らく色々な色を在庫としてもっているのではないかと思います。

彼は収入の為よりも信頼を裏切らない為に休みなく働いているようです。収入はその後についてくる感じだと思います。我が家の塗装幾らで請け負ったのか聞いてみたら値段は聞いていないとか・・。私もよく知るハウジング社長であればあり得る話です。多めには払っても少なくは払う事はないでしょう。若い優秀な職人はハウジング会社には財産です。

色々な仕事を請け負ってしていると嫌な思いは少なくはないようです。そもそも塗装は発注者のイメージと塗装した後のものはまったく違う事も少なくはないようです。我が家の色も「こんな色で依頼したかな?」とは思いました。私は、まあいいか・・という感じですが、多くのお客に何度も塗装させられる事もあるそうです。

頑張る彼には敵も多いようです。地元の塗装会社から色々いじめのようなものもあるようです。それだけ有名になった証だと思いますが、当事者は大変でしょう。

発注した昔風の社長(私の1歳年下)も色々あるようです。若くして親父が亡くなり、大工しかしてこなった社長はそこから苦労して営業を覚えたようです。決して営業センスのある人ではないです。ただなんか許してしますキャラなのです。値段も驚くほど高額ではありません。長い苦労のうえ今があるようです。もう大きな財産があり手抜きしてもいいと思いますが、この社長も信頼の為か暇なく働いています。
この社長、
業者の工数が自分の見積額を超えると判断すれば、身銭を切るらしいです。塗装の彼から聞きました。このような経緯から協力する職人は突発的な仕事でも対応するのではないかと思います。この社長からもらうスケジュールは概略です。いつどんな業者のものがくるのかは一度も聞いた事はありません。ただ、それを許す人柄が彼にはあります。見た目はいかついですが・・。社長の身内に関しても色々知っています。後継者を育てるのはこの社長できないようです。

塗装屋さんの彼は今の若者とは話が合わないと言っていました。それはそうだろうと思います。ただ素晴らしい青年です。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)