太陽光発電

Pocket

常日頃電気代が高いと思っていました。

今回リフォームのついでに太陽光もつける事にしました。リフォームで足場があるのでその期間にやれば足場代がうきます。太陽光もさほど高額ではないように感じます。年間8000KWの発電ができ、どうせならと思いバッテリーも付けました。

私は監視マニアなのかもしれません。なんでも監視を重要視します。

設置時、朝方業者と会い指示だけして私は外出しました。帰ってきたら資料が置いてありました。出かける前にWIFIの設定をお願いしたので、資料見ながらパソコンで監視設定をしました。この監視設定もこのような事が得意でない方はできないと思います。

設定が終わったのでどんな画面かと思い見てみましたが、初回通信が完了していないとメッセージが表示されました。資料にはTP-LINKの中継器があると書かれています。どこを見てもそんなものありません。

太陽光の業者にメールしたところ「Passの用紙を捨てられ・・・」と訳の分からない事を言っていました。「来週伺い設定します」と言われました。まあいいかと思いそれを待ちました。結果的にTP-LINKの中継器なんと屋根裏にありました。どうりで見えないはずだと思いました・・。

WIFIの設定も資料見てこんなの私のWIFI機ではパソコンないと無理だとわかり、用紙をなくしたのではなく設定方法がわからなかったんだとわかりました。結果的に私の方で設定しました。

無事監視画面が表示されました。営業も帰り監視画面を見ていたら充電開始時間、放電開始時間がめちゃくちゃな事がわかりました。もう設定変更したのであまり覚えていないのですが、23時とありました。え?という感じです。幾ら太陽光つけてもバッテリーつけてもデフォルトのままでは意味がないと思いました。監視マニアは重要なのです(結果的にAI制御?というモードにしました。地域指定し、バッテリーの容量を設定するだけです)。

設定変更する前は電力会社からの供給が19時くらいから始まるのでバッテリー意味ないじゃん?と思っていました。電力使用量の監視も私はします。常に監視している訳ではないですが・・。何時でも見れる状態にはなっています。

センターコントール機器からエラーが発生しるようで、WEBサイト見ても訳わからない事が書かれていました。太陽光の営業に聞いても意味ないとわかったのでバッテリー会社の問い合わせに電話しました。一度ある機器をリセットしてくれというのでリセットしたら消えました。このリセットは設定が消える訳ではなく電源のオフ、オンみたいなものだと言われました。それはリセットではないだろうという感じです。。

監視はなんでも重要な事だと私は思います。太陽光、バッテリーなど投資をしても無駄にしている方々が多いと思います。

追記)色々設定変更しないとバッテリーを有効活用できません。。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)