PA file Sight

Pocket

PA File Sight、私が過去から愛用しているファイルサーバーのリアルタイム監視ツールです。
知っている限り世界で一番安価で確実なものです。

ファイルサーバーの設計者、運用者はある時突然フォルダーやらファイルが消えたらどうするのでしょうか。利用者のユーザは大慌てで電話してくるでしょう。リカバリーしても「原因はなんだ!」と怒鳴られるかもしれません。

Windowsログにファイルアクセスが書かれますが、全てのアスセスが書かれる訳ではありません。最新のWindowsServer2022は知りませんが、WindowsServer2019まではそうでした。

もう10年以上前大がかりなファイルサーバーシステムを構築しました。設計時からファイルサーバー監視ツールの日本製のものを導入し評価ました。まったく使えず、まだ安かったので闇に葬りさりました。本番稼働も落ち着いたある日、毎朝同じ時刻にあるフォルダーが消えます。数日後にそれを知った私は、偶々PA File Sightというリアルタイム監視ツールを見つけ試用版を導入しました。簡単に犯人は明確になりました。犯人を教え、その後どうなったのかは知りません。この時このようなツールが見つからなかったらシステム設計者の私の責任になります。
(導入し捨てた
日本製のそのソフトウェアは今では価格も高騰し、日本国内では一番メジャーになっています。ただ使えないのは過去も今も同じらしいです。)

今でもPA File Sightというツールは好きで、ファイルサーバー監視というとこのツールを紹介します。

このソフトウェアは安いのでインドか東ヨーロッパ製かと思っていたら米国?でした。少なくともサポートはアメリカ人のようです。

私の英語に関しては、1人で英語圏を旅行していた時は積極的に英語聞いたり話したりしました。最近は英語のサイトは全て翻訳ツールを使い、日本語から英語の変換も翻訳ツールを使っています。これでは英語能力は落ちます。稀には英文読みますが、それでも英語のレベルは過去の2,3割もないと思います。

最近もPA File Sightを導入し、うまく動作しないのでなんどもサポートに問い合わせしました。初めわけわからない人が出て、ダメだと諦めていました。過去よくサポートしてもらった人は退職しているのかと思い、つい名前だしたらその人から謝罪のメールがきました。そこで一安心しましたが、それでもうまく動作しません。

信頼しているサポートの彼が遠隔操作で見ると言うのでアメリカの裏側だと話したら問題ないと言われ見てもらう事にしました。アメリカ人でも勤勉な人はいます。私はむしろアメリカ人の方が勤勉が多いと思います。それはプライドからくるものだと思います。
はじめZoomみたいなものでやるとメールがきたので、マイクもスピーカーもないと逃げました。最近英語、満足に聞いていないので直接聞き解釈できる能力はもうないと思っています。聞いて理解できなければ会話になりません。話すのは割合簡単です。過去から英語を日本語に変換するという事はせず、英語のまま処理ができます。

チャットで1時間ほどやり取りしました。まだ英語チャットでコンピュータ関係であればなんとかなると久々に英語使いました。。サポートの人LinkedInで見る限りドイツ系のアメリカ人で、カンザズ州だったと思います。私はLinkedInなど登録していませんが誰でも見る事はできます。

メールで能力的に信用できる人だと思っていましたが、チャットで色々やって信頼できるコンピュータスキルのある人だと確信できました。私がコンピュータ知識で信頼できる人などそう何人もいません。

恐らく相手も私のスキルはわかっていると思います。それでなければ米国時間の深夜サポートなどしないと思います。私もサポート相手が能力的に無駄だと思ったらそんなツールは捨てます。

なんとか遠隔操作ができるようになり、任せました・・。20分ほど操作してもらい、うまく動作しました。複雑なネットワーク環境なので遠隔操作ツールを数種類試行錯誤し遠隔操作できるツールが見つかるまで1時間以上かかりました。

彼がいる限りPA File Sightは問題ないと思います。どこもそうだと思いますが、そうできる人などそういません。1,2名のできる人がいれば会社は存続します。どんな大手でもそんなものだと思います。残念ながら日本のソフトウエアー業界ではそんな人見た事はありません。。

以前も書きましたが、監視は重要な事です。後から発覚して謝っても信用は戻りません日本ソフトウェア企業でファイルサーバー監視機能をうたっているものは単なるWindowsログを収集し、見せ方を変えたものがほとんどです。それでも価格はPA File Sightの10倍以上します。

Windowsログだけ収集するのであればYouTubeにやり方はあります。さほど難しい話ではありません。ただ使い物にはなりません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)