まとめサイト

Pocket

弊社の当サイトですが、10年ほど運営しています。

その間、本来の仕事関係の問い合わせなど1,2件です。恐らく弊社のWEBサイトの作り方、内容にも問題はあるとは思いますが・・。一方、電話番号の記載があったせいか売込電話が多かったです。先日放置してあったメインのサイトを数年ぶりに見てみたら、もう解約した電話番号など記載してありました。あわてて削除しました・・。誰も使っていなかったのでしょうか。。苦情のメールは見た事ありません。。。

弊社のメインサイトはインド系の当時無料だったWEBパーツ会社のもので作ったままです。その昔10年ほど前WEB屋さんに有料で依頼しました。その後WEB制作を学び独自でメンテナンスしていました。プログラマーであればさほど難しいものではありません。

弊社が依頼もしていないまとめサイトに弊社の記載があったりします。驚くほどシンプルによくできています。だいぶ前ですが、電話番号変更したらしばらくして「シンプルコンピュータシステムズという名前で売込が多い」と苦情の電話がありました。当時は「使っている」電話番号をWEBサイトに記載していました。WEBサイト上電話番号は変更したのですが、まとめサイトみたいなところが古い電話番号のままでした。恐らく苦情の方は以前の弊社の電話番号を付与された方だと思います。申し訳ないので、まとめサイトを全て探し電話番号の変更を依頼しました。削除してくれと言っても多分対応してくれないと思うので変更の依頼をしました。

今では弊社のWEBサイトの問い合わせボタンから売込メールが毎日のようにあります。多い時は日に数件あります。書くのも大変だろうな・・とは思います。定型文書であっても色々入力する部分があるので人が介在する必要があります。

新たに事業を初めWEBサイトに多額を投資したところは売込が多いので怒り狂うかもしれません。弊社のように電話番号が削除できるところはいいですが・・。電話番号必須な業種は売込電話が多く、その為の対応を考える必要があるかもしれません。電話番号削除もまったく畑違いの方に修正は無理だと思います。WEB屋さんに依頼しても電話番号削除でも数万円は要求してくると思います。

売込側も仕方なくしているとは思いますが・・電話はいい迷惑です。営業など知りませんが、売込電話やらメールでどれほどアポがとれるのでしょうか。。それだけ知りたいものです。

別のまとめサイトですが、お勧めと利用したいに票が1つ入っていました。どうせなので2票にしたのは私です。。誰がどんな事で票を入れてくれたのでしょうか。。知り合い??どなたなのでしょうか。なんにしても「ありがとうございます。」。

中小企業でWEBサイトに高額な費用を投資するのはあほらしい気がします。。弊社は今現在は維持費年5,6千円だけはらっています。それ以外払っていません。

342233222322222222322222222222222222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)